Q&A よくある質問|吹田市の歯医者 まつもと歯科は実績豊富で安心

夜8時まで診療
駐車場完備
無料託児室あり
お問い合わせ
大阪府吹田市山田東2-1-1(阪急バス新小川バス停すぐ)
  1. トップページ >
  2. Q&A 歯科診療に関するよくある質問

Q&A 診療に関するよくある質問

まつもと歯科に多く寄せられるご質問にわかりやすくお答えいたします。

歯がしみるのですが虫歯でしょうか?
歯がしみるのはむし歯の代表的な症状ですが、虫歯ではなくても歯がしみることがあります。冷たいものがしみる場合は、知覚過敏かもしれません。
知覚過敏は歯みがきのしすぎや歯ぎしり等によってエナメル質がすり減って象牙質が露出することで起こります。そのまま放っておくと虫歯などの原因になりますので、歯に痛みを感じた場合は早めに歯科を受診して下さいね。
歯が痛い・しみるとき
歯ぐきから血が出るのですが歯周病でしょうか?
歯みがきのときに歯ぐきから血が出るのは歯周病の可能性があります。歯周病がひどくなると歯を失う恐れがありますので、あまりひどくならないうちに受診してくださいね。歯のクリーニングを定期的に受けていただき、毎日のケアをていねいに行うことで歯周病は改善していきます。
歯周病治療について
歯みがきしていても虫歯や歯周病になるの?
殆どの方は毎日の歯みがきで歯をきれいにしておられると思います。 しかしよく見ると歯と歯のすき間などにみがき残しがある場合が多いです。 みがき残しがあるとむし歯や歯周病になるリスクが高まりますので、数か月に1回定期検診を受けるようにしてくださいね。
車で通院したいのですが駐車場はありますか?
はい。当院では駐車場を24台ご用意しており、第1〜第3駐車場がございます。下記のページに駐車場のご案内を記載しておりますのでご覧ください。
駐車場について
小さい子どもを連れて行っても大丈夫ですか?
まつもと歯科ではお父さん、お母さんの治療中に0才〜幼稚園児のお子さんをチャイルドルームにてお預かりいたします。ご利用時間は平日19時まで。土曜日は18時までとなっております。ご利用は予約制ですので、治療のご予約の際にチャイルドルームもご予約ください。
チャイルドルームのご利用(無料託児)について
歯を白くしたいのですがどんな方法がありますか?
歯科衛生士が歯をクリーニングしてからホワイトニング用の薬剤を塗って光を当てることで白くなります。ご予約の際には「ホワイトニング希望」とお申し付けください。ご自宅で出来るホームホワイトニングもございます。
ホワイトニングについて
歯医者が怖くてなかなか行けません
歯科治療が怖くて受けれない方でも安心して治療が受けれるように、当院では通常の麻酔以外に笑気麻酔と静脈内鎮静という2つの種類の麻酔があります。うとうと眠っている間に治療が終わりますので、ご安心くださいね。ご希望の方はご予約の際にお申し出ください。
歯科治療恐怖症の方へ
予約の取り方を教えてください
ご予約は、診療時間内に医院へ直接お電話ください。
まつもと歯科電話番号
Call:0668784500

【お電話の受付時間】月〜土 9:00〜13:00/14:00〜20:00

※休診日:日曜・祝日、年末年始・夏季休暇(お盆)

予約はキャンセルできますか?
都合が悪くなって予約をキャンセルしなければならない場合は、必ず医院へお電話ください。治療の期間があくとお口の中の状態が変わってしまう危険がありますので、なるべく早く次回の治療のご予約をお取り下さい。
まつもと歯科電話番号
Call:0668784500

【お電話の受付時間】月〜土 9:00〜13:00/14:00〜20:00

※休診日:日曜・祝日、年末年始・夏季休暇(お盆)

お気軽にご相談ください
Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

矯正歯科 インプラント LINEで無料相談 無料メール相談 メディア紹介履歴
診療科目
無料託児をしています
小児歯科
お悩み解決
ホワイトニング特集
ヒアルロン酸治療