医院の特徴|吹田市の歯医者 まつもと歯科は実績豊富で安心

夜8時まで診療
駐車場完備
無料託児室あり
お問い合わせ
大阪府吹田市山田東2-1-1(阪急バス新小川バス停すぐ)
  1. トップページ >
  2. まつもと歯科の特徴

まつもと歯科の特徴

吹田市の歯医者・歯科医院のまつもと歯科は、インフォームドコンセントと無痛治療、そして常に勉強することを心がけております。吹田市をはじめ関西全域から患者様が来られてます。吹田市の皆様に心のこもった治療をします。

まつもと歯科の診療方針

診療方針

説明と同意(インフォームドコンセント)
患者さんによく説明し、納得いただいたうえで治療を進めます。

歯を守るメンテナンス
一度治療した歯をずっと守れるように、メンテナンスをしっかり行い、患者さんと一生お付き合いできることを目標にしております。定期健診について

無痛治療
無痛麻酔や、精神面を含め、できる限り痛みのないよう治療します。無痛治療について

最先端技術の習得
常に勉強を怠らず、最先端医療技術を修得いたします。

優しく親切な対応
常に患者さんには、自分の家族のような優しさを持って接します。

「外来環」を取得

「歯科外来診療環境体制(外来環)」とは、治療の際の緊急時の対応と、感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。

まつもと歯科は厚生労働大臣が定めた施設基準に適合し、地方社会保険事務局長に届けを出している医療機関です。

患者さんにとって安心・安全な医療環境づくりに努めております。

歯科外来診療環境体制の施設基準
  1. 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること。
  2. 歯科衛生士が、1名以上配置されていること。
  3. 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。
  4. 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
  5. 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  6. 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
  7. 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置等を設置していること。

超滅菌主義

超滅菌主義ディスポーザブルと完全滅菌完全滅菌までの流れ

まつもと歯科の滅菌はディスポーザブルと完全滅菌の2大体制で行っています。

紙コップ・トレー・滅菌袋・エプロンは患者様ごとに使い捨てます。治療器具などは完全滅菌しています。

洗浄・消毒・滅菌で院内感染を予防

まず器具に付着した有機物を除去する物理的方法を行い、次に超音波洗浄機を使って器具の表面の微生物を激減させる科学的方法を行います。最後に高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ※)によって完全に滅菌します。

※オートクレーブ:2気圧、131℃の高圧高温でウィルス、細菌、芽胞を完全に死滅させる機器。

空気清浄器を設置

快適な空気環境をご提供するため空気清浄機を設置しています。空気中を浮遊するウイルスや細菌を吸着し、マイナスイオンも放出しています。

自由診療保障システム

自由診療保証制度

治療後の安心システム <自由診療>保証制度を導入しております。

1.保険外治療の保証制度

患者さんが自由診療(保険外診療)にて 治療された場合、歯の治療後も安心できるようにまつもと歯科では、「保証制度」を設けております。(保証書を出します。)

2.安心できる保証期間

かぶせ物(クラウン)・つめ物(インレー)の場合は5年間、入れ歯(義歯)の場合は3年間、通常使用での破損や脱落については、無償で再治療致します。

定期健診

3.長期間持たせる為の定期健診

定期健診を受けていただく事が条件です。定期健診に応じていただけない方は歯ぐきや骨の状態が変化することがありますので対象外となります。

充実したメンテナンス -PMTC-

80才で20本の歯を目指す方には、ぜひ定期検診をお勧めします!
まつもと歯科では、PMTCというプロが行う歯のクリーニングを行っております。

定期健診についてはこちら→

歯のクリーニング(PMTC)ついてはこちら→

PMTC+ホームケア=80才で20本の歯を残すことも可能!!

あなたの歯の健康は、P.M.T.Cホームケアを両立することで、維持することができます。
当医院では、あなたの歯を健康を保つためにあなたに合った予防プログラムを作り、P.M.T.C.を行っています。上の図のようにP.M.T.Ctoホームケアをバランス良く行うことによって美しく健康な歯を保つことができます。


P.M.T.C.とは

毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。この部分のお掃除を徹底的に行うのがP.M.T.C.です。

P.M.T.C.


PMTCでしか清掃できない所

PMTCでしか清掃できない所PMTCでしか清掃できない所

(1)歯と歯の間 鏡を見ながら磨いても落ちない汚れ。そんなところもしっかりケア。
(2)歯と歯肉の境目 自分ではなかなか磨くことのできない歯と歯肉の境目をやさしくケア。

PMTCの効果

無料託児サービス(チャイルドルーム)

まつもと歯科ではお母さんにも安心して治療を受けていただくためにチャイルドルームでの無料託児サービスを行っております。ご利用前にご予約ください。

吹田市で託児サービスのある歯医者をお探しの方はぜひお気軽にご利用ください。

無料託児(チャイルドルーム)の詳しい内容はこちら⇒

チャイルドルーム

クレド

【クレドとは?】
・日本語で「信条」といい、物の考え方や方針、ポリシーなどのことをいう。
・元々、リッツ・カールトンホテルの初代社長、ドイツ人のホルスト・シュルツィという人達が考えた。(1983年)
・まつもと歯科でも、クレドを作り、スタッフの皆様に常に頭において行動して頂きたい。

1.あいさつをしよう

・あいさつは、すべての基本。人間関係はここから始まる。スタッフ同士であいさつすることにより、1日が気持ちよく始まり、仕事もスムーズに行く。
・もちろん、患者さんにも気持ちのいい心のこもったあいさつをする。

2.返事は必ずする

・どんな小さなことでも、頼まれたら必ず返事をする。
・指示伝達を確実に行えるようにするため。
・返事をしないと、感じがすごく悪い。怒ってるのかもと思う。
・患者さんもそう思う。

3.返事は0.2秒

・中村文昭先生が言われたように、返事は間髪入れず、すぐにする。
・どうしても無理なこともあるが、返事が遅いのは、何かできない理由をさがしてる。

4.頼まれごとは試されごと

・何か頼まれた時に、面倒くさいとか、なんで自分にばっかりとか思わない。
・頼まれたことを、頼んだ人の想像以上に素晴らしくできたとしたら、自分の価値もあがるし、勉強にもなるし、また大きな自信にもなる。

5.前向きに考えよう

・何か新しい仕事や、今まで自分にできなかったことにも、積極的に挑戦しよう。
・できない理由や言い訳を考えたり、自分には無理だとか、向いてないとか考えずに、まずはやってみよう。
・やってから、無理だとわかるのは仕方ない。

6.常に勉強をおこたらない

・何事も勉強と創意工夫が大事。
・旧態依然とした、診療内容、知識、物の考え方ではだめ。
・また、自分の考えに固執することなく、他人の意見もよく聴き、吸収する。その上で取捨選択するのならいい。

7.DMDを常に意識する

・DMDとは、“Difference that Makes Difference”(日本語では「違いを生む違い」)
・「あの人にできて、何故自分にできないのか」を、よ〜くじっくり考える。できる人の、体の使い方、言葉の使い方など、どんな行動、意識がそうできるようにさせてるのかをよ〜く考える。
・そして、自分もまずは、まねをして実践する。(モデリング) 

8.患者さんの名前を呼ぼう

・受付で1回、診療チェアに座られるときに1回、治療中に1回、治療終了後に1回、患者さんのお名前を呼ぼう
・「山田さん、おはようございます。」とか、「山田さんの右下の奥歯が炎症を起こしてます。」とか「山田さん、お疲れ様でした。」とかいう。

9.患者さんの黒目を見て話そう

・患者さんとしゃべる時は、マスクをはずし、なるべく対面に近い角度で患者さんの黒目を見て話す。
・そうすることによって、こちらの真剣さ、誠実さが伝わり、人間的にも信頼してもらえる。
・患者さんは、マスクをして顔もよく見えない人に、後ろから話されても、信頼は得にくい。

10.患者さんに共感しよう

・これは、患者さんに迎合しようということではない。
・患者さんの言うことをじっくり聴き、何をおっしゃりたいのかをよく考える。そして、それに共感した上で話しかける。
・また、否定的なことを言わない。もし、患者さんが医学的常識にはずれたことを言われたとしても素人なのだから当たり前。それをふまえてご説明する。
・こちらが、一方的にしゃべるのではなく、患者さんがたくさんしゃべってくれるようになったら、信頼されてる証拠。
・たとえ、医学的にこちらが治すことができないような症状(不定愁訴も含む)だったとしても、患者さんの話に共感するだけで、患者さんの気持ちはかなり楽になる。
・気持ちが楽になると、免疫的なことも含めて症状がよくなることは多々ある。(病は気から)

お気軽にご相談ください
Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

矯正歯科 インプラント LINEで無料相談 無料メール相談 メディア紹介履歴
診療科目
無料託児をしています
小児歯科
お悩み解決
ホワイトニング特集
ヒアルロン酸治療