入れ歯(義歯)でお困りなら吹田の歯医者 まつもと歯科へどうぞ。

入れ歯(義歯)治療
DENTURE
  1. トップ
  2. 診療メニュー
  3. 入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)にはたくさんの種類があります。患者さんに一番合った入れ歯をお作りしています。

保険適用の入れ歯と保険適用外の入れ歯があります

保険適用の入れ歯は義歯床(ぎししょう)というピンク色の部分がプラスチック(レジン)のものです。床が金属でできている入れ歯やクラスプ(歯に引っ掛けるバネ)のない入れ歯などが保険適用外の入れ歯です。

どんな入れ歯を入れるかによって、生活の質が大きく変わります。もちろん、よく噛めて、違和感が少なく、がたつくことも少なく、臭いも付きにくい入れ歯を作るよう、常に勉強をしております。

入れ歯に関してどんなささいなことでもお気軽にご相談下さい。

部分入れ歯

部分入れ歯

部分入れ歯は歯を失った本数少ない場合に使用します。クラスプを支えとなる歯にひっかけて固定します。

総入れ歯

総入れ歯

総入れ歯は自分の歯が全てない場合に使用します。

ブリッジ

ブリッジ

ブリッジは失ってしまった歯の両側の歯を支えとして連結したかぶせ物をつくります。

入れ歯とは?

入れ歯には部分入れ歯と総入れ歯があります。

部分入れ歯

部分入れ歯は歯を1本以上失った時に使う入れ歯です。全ての歯を失った場合は総入れ歯になります。
部分入れ歯には様々な種類がありますが、保険適用の部分入れ歯は金具を残っている歯に引っ掛けて安定させます。

自由診療の部分入れ歯には、金具の部分が歯ぐきの色に近い柔らかい樹脂で出来ているものや、保険外適用の金属で床の部分が作られた入れ歯があります。

総入れ歯

全ての歯を失った方は、総入れ歯になります。歯ぐきや粘膜の部分に床と呼ばれる部分を吸着させて入れ歯を安定させます。

インプラントオーバーデンチャー

インプラントオーバーデンチャーとはインプラントを支えとして入れ歯を固定する治療法です。

総入れ歯の方でもインプラントの本数が上あごで4本〜、下あごで2本〜と少ない本数のインプラントで治療が可能です。

噛みにくい、えずく、バネが見える…
そんな入れ歯のお悩みを解決いたします。ぜひ一度ご相談ください。
入れ歯のお悩み

入れ歯のお手入れ
入れ歯を外して洗う
洗浄

・入れ歯を外してぬるま湯で洗います。洗う時には熱湯は使わないでください。入れ歯が変形する可能性があります。

洗う際に手が滑りやすく入れ歯を排水溝などに落としてしまうことがありますので、洗面器などを置いておくと安心です。

入れ歯専用ブラシで磨く
ブラッシング

・毎食後ブラッシングして汚れを落とし清潔にしましょう。ブラッシングには歯ブラシではなく義歯専用ブラシを使用します。

ブラシ面が広いもので全体をまんべんなく磨き、毛先のとがったブラシで歯と歯の間などの細かい部分を磨いていきます。

傷がつかないようあまり力を入れず行いましょう。歯みがき粉は研磨剤が入っていて入れ歯を傷つけてしまうため使わないでください。

入れ歯洗浄剤を使う
洗浄剤を使う
・入れ歯洗浄剤を利用すると洗浄・殺菌などの効果があります。洗浄剤を使った後はしっかりと洗い流してください。毎日行いましょう。

入れ歯洗浄剤について

入れ歯の汚れは水ですすいだりするだけではきれいになりません。また歯磨き粉を使うと入れ歯に傷がついてしまいます。

入れ歯には専用の洗浄剤を使うようにしましょう。入れ歯洗浄剤には洗浄、殺菌、消臭効果があります。洗浄剤を使うことでカビや口臭の予防、残っている歯の歯周病・虫歯の予防になります。

入れ歯を外した後の自分の歯やお口のケアも大切!
歯みがき

・入れ歯のケアの後は自分の歯やお口のケアも忘れずに!自分の歯の健康を保つために残っている歯も丁寧に磨いてください。

まつもと歯科の歯の飾り

総入れ歯の方は義歯で覆われている歯ぐきや粘膜は細菌が繁殖しやすい場所です。

まずは口をしっかりすすぎましょう。口をすすいだあとは柔らかい歯ブラシや粘膜用のブラシで力を入れすぎないようにブラッシングします。

舌にも「舌苔」という汚れがたまりますので、舌用のブラシで汚れをとりましょう。

部分入れ歯の方は自分の歯が残っていますので、自分の歯が虫歯や歯周病にならないよう歯みがきをします。義歯のバネをかけている歯は特に汚れがたまりやすいので丁寧にお手入れしてください。

入れ歯Q&A

Q. 歯が抜けたまま放っておいてはいけないんですか?

A. そのままにしておくと、歯周病やかみ合わせの悪化などのリスクがあります。

歯が抜けた場所が目立たない場所だったり、そんなに不便を感じていないのでそのままにしてしまっているという方いらっしゃると思います。

しかし、歯が抜けた後のスペースに横の歯が傾いてきてしまってかみ合わせが悪くなってしまいます。歯が傾くことで食べ物が挟まりやすくなったり、歯みがきがしにくくなって歯周病になりやすくなったりと様々な悪いことがあります。

また、抜けた歯が前歯等の見える場所なら見た目も悪くなってしまいます。歯が抜けてしまった時には放っておかずにすぐに歯科医の治療を受けることが大切です。

Q. 入れ歯がすぐ外れてしまい付けるのが嫌なんですが。

A. 無理をして使い続けずに早めに歯科で診察を受けて調整をしてもらいましょう。

入れ歯の型を作った時より骨がやせてしまったということが考えられます。歯を失うとあごの骨が少しずつ退化してきて入れ歯とのすき間ができてしまいます。

入れ歯が合っていないと安定剤を使うということを思い浮かべる方も多いと思いますが、入れ歯安定剤を使用する場合は応急的に使用することをおすすめします。

長期間使用していると噛む力が均等にかからずあごの骨が減って、歯ぐきが痩せてしまいます。

また、合わない入れ歯を痛いと感じる時もあります。どちらも無理をして使い続けずに早めに歯科で診察を受けて調整をしてもらいましょう。入れ歯は作って終わりではなく、定期的に歯科での健診を受けてください。

Q. 入れ歯の留め金が目立つのが気になります。

スマートデンチャー

A. 当院では金属の留め金のない「スマートデンチャー」を取り扱っています。

入れ歯の金属が目立つことを気にされる方は多いです。自費治療になりますが、当クリニックでは金属の留め金のない「スマートデンチャー」を取り扱っています。人工的な金属ではない、歯ぐきと馴染むピンク色の素材でできているので留め金が気になる方におすすめです。

入れ歯の問題は吹田市のまつもと歯科へお電話やメールにてご相談ください。知識豊富なカウンセラーが患者様にご対応いたします。

「きれいな歯になりたい」
「歯のことを気にせずに笑いたい」
「失った歯を取り戻したい」

歯やお口のお悩みはございませんか?
治療に対する不安など
お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください
インプラント・矯正無料相談実施中です

ご予約・お問い合わせは

06-6878-4500

駐車場完備無料託児サービスあり

〒565-0821
大阪府吹田市山田東2-1-1

9:00〜13:00

14:00〜20:00

土曜日も夜20時まで診療いたします。
休診日:日曜・祝日、年末年始・夏季休暇(お盆)

Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします