歯科衛生士がお口の悩みに答えます
インプラント・入れ歯

インプラント用歯磨き粉のおすすめ人気2選

今回は「インプラント用歯磨き粉のおすすめ」について書いていきます。

インプラント用歯磨き粉のおすすめ2選

粉

friend
friend
毎回だけどたくさんありすぎて選べません


歯科衛生士
歯科衛生士
歯科衛生士目線で厳選したものをご紹介します。今回は歯磨き粉。

 ①コンクール ジェルコートIP

 ②バイオリペア PRO

【インプラント歯磨き粉おすすめ①】コンクール ジェルコートIP

言わずと知れた王道歯磨き粉で、その実力は王道と言われるほどです。歯科関係者から圧倒的に支持を得ていると思います

コンクール ジェルコートIPは、インプラントケアのためだけに作られた歯磨き粉です。文字通り形状はジェル状です。

✔︎フッ素無配合でインプラントを守る

 

friend
friend
フッ素は歯にとって良いものなのに無配合!?


市販の歯磨き粉には配合されていて当然・むしろ配合されていてほしい「フッ素」。しかしこれは、インプラントにとっては良くないものでもあります。

なぜならフッ素によってインプラントが腐食され、それによりインプラント周囲炎のリスクが高まるから。これは最近の研究でも明らかにされています。

✔︎塩酸クロルヘキシジンの高い殺菌力

高い殺菌力が認められた殺菌剤配合により、歯周病インプラント周囲炎を予防します。

✔︎歯茎の健康を守る

高い殺菌力だけでなく、歯茎の血行促進成分も配合。これにより歯茎の血流が活性化され、歯茎の健康を守ります。

【インプラント歯磨き粉おすすめ②】バイオリペア PRO

 

✔︎フッ素無配合でインプラントを守る

friend
friend
先ほどのコンクール ジェルコートIPと同じですね!

インプラントを腐食させる可能性があるフッ素無配合です。これによりインプラントを入れている方でも、安心して使用することができます。

✔︎ラクトフェリンでお口の健康を守る

歯科衛生士
歯科衛生士
虫歯や歯周病は、多くが歯垢(プラーク)が原因であるという話をさんざんしてきました。

もうちょっと細かい話をするとこの歯垢(プラーク)は、外からの刺激から内部を守るような構造になっており、これを「バイオフィルム」といいます。バイオフィルムがあることで、歯垢(プラーク)は歯などにくっつき、取れにくくなっているのです

歯科衛生士
歯科衛生士
お風呂場や台所のぬるぬるしたアレも「バイオフィルム」です。

このバイオリペア PROに含まれているラクトフェリンは、このようなバイオフィルムが作られるのを防いでくれます。

✔︎ヒアルロン酸で歯茎の健康を守る

ヒアルロン酸が含まれていることで、歯茎の健康状態を持続させることができます。

 

インプラントはなぜ歯磨きが重要?

歯ブラシ

歯科衛生士
歯科衛生士
インプラントを入れた後は、入れる前以上に歯磨きが重要です。

インプラントを入れてからこそ重要になってくるのが、毎日の歯磨きと歯科医院でのメインテナンスです

インプラントを入れた後でも歯周病のように歯茎が腫れることがあります。これを「インプラント周囲炎」といい、進行するとインプラントごと取れてしまうなどトラブルの原因となります。

これらの原因のほとんどは歯垢(プラーク)と言われています。

friend
friend
インプラントを入れてなくても歯磨きは重要よね?なにか違うの?


歯科衛生士
歯科衛生士
おっしゃる通り。しかし「インプラント周囲炎」は、ふつうの歯周病よりも気づかれにくくかつ進行が早いのです。

そのため気づいたころにはインプラント周囲炎がかなり進行しており、インプラントごと取れてしまった・・・ということも。ゆえに日頃からセルフケアと歯科医院でのメンテナンスを徹底し、前もって防ぐことが重要なのです。

▼インプラント周囲炎などトラブルについて詳しくはこちら

https://matsumoto.or.jp/toothteeth/implant-failure/

 

ケアにはインプラント専用のものを

水

市販されている歯間ブラシなどの素材によっては、インプラントそのものを傷つけてしまう可能性があります。表面に傷がつくと面が荒くなり、細菌がつきやすくなることも。

そのため、毎日の歯磨きやセルフケアにはインプラント専用のものを使用しましょう。

 

インプラントにおすすめの歯磨き粉まとめ

粉

いかがでしたか?

インプラントを長持ちさせるため、インプラントを清潔に保つためには日頃のケアが重要です。インプラント専用のものを使うことで、よりその効果を高めることができるでしょう。

 

監修

歯科衛生士

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

インプラントのお悩みはお気軽にご相談くださいね。LINE相談可。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸に医院があります。

インプラント周囲炎について