よくあるご質問
口臭・その他

親知らずとは?抜いた方が良い?

親知らずとは抜いた方がいい?

今回は「親知らず」について解説します。

親知らずはどこに生えている?

子供

親知らずは上下左右ともに一番奥に生えてくる歯です。

親知らず

歯医者では、下の図のように前歯から何番目にあるかで「右上1番」「左上5番」などと呼ぶことがあります。このとき8番目に当たるのが親知らずです

親知らず

1〜3番は前歯、4・5番は小臼歯、6〜8番目は大臼歯とも呼ばれます。そのため親知らずは、「第3大臼歯」とも呼ばれます。

「親知らず」という名の由来

梅

永久歯は15歳ごろにすべて生えそろいますが、親知らずだけは17〜21歳ごろに生えてくることが多いです

10代前半くらいまでは、親がお口の中を見たり歯磨きできているか確認したりします。しかし親知らずは生えてくる時期が遅いので、親が知らない(お口の中を見ないため気づかない)ことから、「親知らず」と呼ばれるようになりました。

親知らずの生え方の種類

レモン

親知らずは、歯茎に埋まっていたり半分だけ顔を出したり、クセのある生え方をすることが多いです。

【親知らずの生え方①】他の歯と同じように生える

他の歯と同様、まっすぐ生えてくることもあります。かみ合わせに問題がなく、しっかり歯磨きできるのであれば全く問題ありません。

【親知らずの生え方②】歯茎に半分埋まっている

親知らずが半分埋まっている

歯茎から半分だけ顔を出す親知らずです。この場合、図のように歯茎との間に汚れがたまりやすく、におい虫歯痛みが起こりやすいです

【親知らずの生え方③】歯茎に完全に埋まっている(見えない)

歯茎に完全に埋まっている親知らず歯茎に完全に埋まっていて、見えない親知らずもあります。レントゲンを撮って初めて存在に気づきます。自覚症状は起こりにくいです。

【親知らずの生え方④】そもそも存在しない

レントゲンを撮っても映らない、親知らずがそもそも存在しないということもあります。「先天欠如(せんてんけつじょ)」略して「先欠」などと呼ばれます。

親知らずは生えないこともある?

赤ちゃんとお母さん

親知らずが生えない(存在しない)人ももちろんいます。実際わたしは左上の親知らずだけ元々ありません

「4本とも生えてこない」という人もいれば、「4本全て生えてくる」なんて人もいます。また「4本ともまっすぐ生えてきた」という人もいれば、「4本とも歯茎に埋まってる」なんて人もいます。

親知らずは抜いた方がいい?

食器と野菜

こんな時は抜かなくても良い

親知らずがまっすぐ生えていて問題がなかったり、歯茎に完全に埋まっていて問題がない場合は様子を見ます。

ブリッジなど奥歯の被せ物で親知らずを利用したり、他の歯を抜いたときに親知らずを移植するなんて治療方法もあるので、抜くべきかどうかは歯科医師とよく相談しましょう

こんな時は抜いた方が良い

親知らずが歯茎から半分だけ顔を出している場合は抜いた方が良いです。なぜなら汚れがたまりやすく、におい虫歯痛みが出やすいからです

また歯茎に完全に埋まっていても、違和感を感じる場合も抜いた方が良いでしょう。

抜くなら早めに!

親知らずの異常に気づいたら、早めに抜くことをおすすめします。30〜40代になってから親知らずを抜く場合と、10〜20代で親知らずを抜く場合では治りやすさが違います。

また親知らずを抜いた後は顔が大きく腫れることもあるため、大人になってからでは仕事への影響も考えなければいけません。

親知らずを抜いた後の注意事項はこちらでまとめています。

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/oyashirazu-after/

親知らずの抜歯に関するQ&A

親知らずの生え方の種類は?

親知らずの生え方にはいくつかの種類があります。一つ目は他の歯と同じようにまっすぐ生えることです。二つ目は歯茎に半分埋まっている状態で顔を出すことです。三つ目は完全に歯茎に埋まって見えない状態です。四つ目はそもそも存在しない場合もあります。

親知らずが生えないこともある?

はい、親知らずが生えない人もいます。一部の人は全く親知らずが存在せず、一部の人はすべての親知らずが生えてくることもあります。さらに、生える数や状態は個人差があります。

親知らずを抜くべきかどうかはどうやってきめるの?

親知らずを抜くべきかどうかは、その生え方や状態によって異なります。まっすぐ生えていて問題のない場合や、歯茎に埋まっていても問題のない場合は様子を見ることがあります。一方で、歯茎から半分だけ顔を出している場合や、違和感を感じる場合は抜くことが推奨されます。

親知らずについてまとめ

歯のキャラクター

親知らずは他の歯と違って、歯茎に埋まった状態で生えてきたり歯茎から顔を出さなかったり、そもそも存在しなかったりします。これは人それぞれ。上は生えてこないけど下は普通に生えてきた、なんてこともあります。

いずれにしろ親知らずは歯磨きのしにくい場所に生えてくるもの。そのため虫歯や歯周病の原因となりやすいです。ゆえに歯科医院では早めに抜くよう勧められることがほとんどです。

 

監修

歯科衛生士

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

親知らずのお悩みなら。LINE相談可。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸にあります。

LINEで親知らずのご相談が出来ます

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る