よくあるご質問
ホワイトニング・定期健診

歯医者での歯のクリーニング費用・値段

歯医者での歯のクリーニング費用まとめ

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

今回は「歯のクリーニングにかかる費用」について解説します。

歯のクリーニング費用・値段

 

白い歯の女性

おおむねの相場は

費用(値段)
保険内クリーニング(3割負担の場合) 3500円程度
保険外クリーニング 5000円〜30000円程度

保険適用外のクリーニングは歯科医院やクリーニングの内容によって、かかる費用大きく変わってきます。保険外の治療・処置では、「自由診療」といって、歯科医師が患者さん本人の希望お口の中の状態に合わせ、方法を選ぶことができます。

自由診療のクリーニングでは、「1回の来院で全てきれいにしたい」、「歯石だけでなく着色も落としたい」、などの希望に合わせて方法を選び、またその費用(値段)も歯科医師が個々に決めることができます。そのため、上記のように費用(値段)に差が出るのです。

保険がきかない分やはり費用はかかってくるので、歯科医師からよく説明を受け、納得がいってから進めてもらうようにしましょう。

歯医者での歯のクリーニングは2種類

 

笑顔の女性

「歯のクリーニング」は、大きく2つに分けられます。

  1. 保険のきく(保険内)クリーニング
  2. 保険のきかない(保険外)クリーニング

患者さんのお口の中の状態によって、①が適しているのか、②が適しているのか、あるいは①や②よりも治療を優先した方がいいのかは変わってきます。歯科医院によってその判断基準が変わってくることもあります。

例えば、歯周病など治療が必要で、その歯周病を治すためのクリーニングであれば保険がききます。クリーニングも治療の一環という考え方です。

それに対して、お口の中に特に問題は起こっておらず、歯をきれいにしたい・歯を白くしたいなどといった目的でのクリーニングは、保険がききません。

あるいは、患者さんは歯のクリーニングを求めて来院されても、お口の中の状態が良くなければ治療を優先することもあります。

クリーニング後の状態を維持するには

 

女性

保険内クリーニングであっても、保険外クリーニングであっても、お口の中をきれいに・清潔に保つ一番の方法はセルフケアです。

どんなにお金をかけてクリーニングしてもらっても、歯磨きを怠ればその美しさは半減してしまいます。クリーニング直後の状態をずっと維持できるようしっかりセルフケアを行い、定期的に歯科医院でチェックを受けるようにしましょう

まとめ

歯のクリーニングには保険内と保険外の2種類があり、費用は異なります。保険内クリーニングは約3500円で、保険外のクリーニングは5000円から30000円程度まで幅広い価格帯があります。

治療内容や歯科医院によって価格が変動するため、患者は医師と相談し、納得のいく方法を選びましょう。保険がきかない場合もあるため、状態に応じて治療を検討する必要があります。

最も重要なのはセルフケアで、クリーニング後の歯の美しさを保つために歯磨きを怠らず、定期的な歯科健診を受けることが大切です。

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る