歯が痛い!虫歯以外で痛む理由3選

虫歯以外に歯が痛む原因まとめ

今回は「歯が痛い原因」について書いていきたいと思います。

虫歯以外で歯が痛む原因

Friend
Friend
虫歯以外にも歯の痛む原因があるの?


虫歯以外にも、


 ・知覚過敏

 ・歯が割れている

 ・歯周病

などで歯が痛むことがあります。

【虫歯以外で歯が痛む原因①】知覚過敏

Friend
Friend
アイスを食べると歯がしみる!


 ✔︎熱いものや冷たいものが触れると歯がしみる

 ✔︎冷たいものなどが歯から離れれば痛みも収まる

 ✔︎歯ぐきが下がって歯が伸びたように感じる

 ✔︎叩いても痛まない

これらに当てはまる場合は知覚過敏が原因である可能性が高いでしょう。

知覚過敏は歯茎が下がったり歯が摩耗し、歯のエナメル質の内側にある象牙質」が露出すると起こります。象牙質が露出すると、熱いものや冷たいものなど、外部からの刺激が歯の神経に伝わりやすくなり、痛みを感じやすくなります。これが知覚過敏です。

また歯の根元部分にはエナメル質がなく、全て象牙質でできています。そのため加齢などにより歯茎が下がると象牙質が露出し、同様に知覚過敏の原因となります

知覚過敏は、歯科医院で知覚過用の薬を塗ってもらうか歯磨き方法の見直しでも痛みが和らぐことがあります。

【虫歯以外で歯が痛む原因①】歯が割れている

歯科衛生士
歯科衛生士
意外と怖いのがこちら。


 ✔︎歯ぎしり食いしばりがあると言われた

 ✔︎転倒やスポーツなどにより歯を強く打った

 ✔︎神経の治療をした歯が痛む

 ✔︎噛んだときに違和感がある

これらに当てはまる場合は歯が割れていることが原因である可能性が高いでしょう。

歯に割れ目ができるとそこから細菌が入り込み、痛みや炎症を引き起こすことがあります。歯の根っこ部分が割れた場合は抜歯しなくてはならないことも。歯の割れ目が小さいと判別が難しく、知覚過敏と判断されてしまうこともあります。

歯科医院で診てもらい、正しい治療を受けることが痛みを抑える近道です。

【虫歯以外で歯が痛む原因①】歯周病


 ✔︎歯茎が腫れている・赤い

 ✔︎歯磨きのときに出血する

 ✔︎歯がうずくような感じがする

 ✔︎歯が揺れている

これらに当てはまる場合は、歯周病が原因である可能せが高いでしょう。

歯が痛いときの対処法は?

歯科衛生士
歯科衛生士
自己判断せず歯科医院で診てもらいましょう。放っておくとかえって悪化することもあります。

知覚過敏については、知覚過敏用の歯磨き粉で症状が落ち着くこともあります。実際に効果があった患者さんもいらっしゃいます。しかし虫歯や歯周病であればなおさら、基本的に放っておいて治るものはありません

その痛みの原因はどこにあるのか・・・放っておいている間に進行し重症化してしまわないよう、歯科医院で一度診てもらいましょう。

虫歯以外で歯が痛む原因まとめ

いかがでしたか?

歯が痛い=虫歯と思いがちですが、虫歯でなくても歯は痛むことがあります。自己判断せず、なるべく早く歯科医院で診てもらうことをおすすめします。

監修

歯科衛生士

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

歯が痛い原因や治療方法等、お気軽にご相談下さいね。LINE相談可。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸に医院があります。

歯が痛い・しみる時の原因や治療法

 

トップへ戻る