よくあるご質問
歯周病・虫歯・被せ物

虫歯を放置するとどうなる?放置しても治る?

虫歯を放置するとどうなるの?

今回は「虫歯を放置するとどうなるか」について解説します。

虫歯を放置するとどうなる?

虫歯

歯医者が嫌いだったり、忙しくて通院できなかったりして、つい虫歯を放置してしまう場合があります。

【虫歯を放置すると①】進行して痛みが強くなる

虫歯は、進行するほどに痛みが強くなります。

虫歯にはいくつかの段階があります。虫歯になったばかりや、虫歯の範囲が小さいときは痛みがなく、冷たいものがしみたり違和感を感じたりするだけです。そのため、虫歯かな?と思っても放置する人が多いです

しかし、虫歯は進行するもの。痛みがないのをいいことに虫歯を放置していると、ある日突然激痛に襲われるなんてこともあります。痛み止めも効かず、その時やっている歯医者にかけこんで診てもらう・・・なんてことになっては大変。虫歯が小さいうちに、少しでも違和感を感じたら歯医者へ行きましょう。

【虫歯を放置すると②】治療が大変になる・できなくなる

虫歯が小さいうちに歯医者に行けば、治療は1日で終わる場合もあります。しかし虫歯が大きくなってからでは、何回も通わなければいけなかったり、手に負えず抜歯になることもあります。

虫歯になったばかりや、虫歯の範囲が小さいときは痛みがないため放置する人が多いです。しかし虫歯の範囲が小さいうちに歯医者に行けば、治療で痛みを感じることなく、簡単な治療で済ませることができます。

虫歯治療は何回も通わなければいけない・・・そう思っている方がいれば、それは間違いです。虫歯が小さいうちに歯医者に行けば、簡単な治療のため1回で終わらせることができます

逆に虫歯が大きくなってから・虫歯を放置してから行くと、治療が大変になり、何回も通わなければいけなくなります。虫歯があまりに進行している場合は、治療しても治らないと判断され、抜歯になってしまうことも

【虫歯を放置すると③】全身に細菌がまわる

虫歯が脳梗塞・心筋梗塞につながることもあります。

虫歯は全身の健康に関わることをご存知でしたか?虫歯や歯周病を放置していると、その細菌たちが全身にまわり「菌血症」という病気になることがあります。

菌血症とは?

臓器あるいは組織のどこかに細菌感染巣があって,絶えずあるいは断続的に,その病巣から細菌が血液中に流出している状態をいう。生体の防御力が弱いか,細菌の毒力が強いか,あるいはその両者が併存する場合には,原病巣と別の部位に新しい病巣をつくって敗血症に進展する。

引用 コトバンク

疲れていたり睡眠不足だったりすると、全身の免疫力が下がり、この菌血症が動脈硬化を引き起こします。これが脳梗塞心筋梗塞につながることもあります。脳梗塞や心筋梗塞は、ご存知の通り命に関わってくる病気です

虫歯だけでなく、生活習慣や他の原因と組み合わさって起こることが多いです。

【虫歯を放置すると④】あごの骨が腐る

虫歯を放置した結果、虫歯菌があごの骨にまで広がると、骨髄炎という病気を起こすことがあります。あごの骨が腐ると、耐えがたいほどの激痛となります。

骨髄炎とは?

骨に起こった感染症をいう。厳密には,骨膜の感染症を骨膜炎,骨質に起こったものを骨炎というが,これらが個々に起こることはほとんどないため,これらを包括して骨髄炎という。

引用 コトバンク

あごの骨が骨髄炎を起こすと激しい痛み発熱しびれ膿が出るなどします。骨髄炎になると治療は長期的になり、場合によっては入院が必要になることも。

【虫歯を放置すると⑤】副鼻腔炎になる

蓄膿症とも言われる副鼻腔炎ですが、虫歯を放置することで起こることもあります。

副鼻腔炎とは?

副鼻腔の炎症。急性症では発熱,頭痛,鼻閉塞 (鼻づまり) が強く,色のついた膿性の多量の鼻汁が出る。慢性化したものは蓄膿症で,鼻汁量は減るが,頭重感,鼻閉塞,嗅覚障害に悩む人が多い。

引用 コトバンク

特に上の歯が虫歯になり、それを放置した場合。虫歯菌が鼻のほうにまで広がり、副鼻腔炎を引き起こすことがあります。歯と鼻は関係ないように見えて、実は関わりが深いのです。

虫歯は放置しても治る?

女の子

虫歯は放置しても治りませんどんどん悪化し、症状が重くなるだけです

また、自分では虫歯かどうか見極めが難しいこともあります。歯医者では小さい虫歯隠れた虫歯でも見つけてもらえるため、定期的に歯医者でチェックしてもらうと良いでしょう。

虫歯治療の内容・期間

虫歯治療でどんなことをするのかは、虫歯の大きさによって変わってきます。

虫歯治療ではどんなことをするのか、その費用期間はこちらでまとめています。

虫歯を再発させないための方法

アイスクリーム

虫歯を予防する方法虫歯を再発させないための方法は以下で詳しくまとめています。

虫歯を放置するとどうなるのかに関するQ&A

虫歯を放置するとどうなるのですか?

虫歯を放置すると、進行して痛みが強くなる可能性があります。初期の段階では痛みが少なく、違和感だけが感じられますが、進行すると突然激痛が現れることもあります。痛みの強さが増し、痛み止めが効かなくなることも。

虫歯を放置すると治療が難しくなるのですか?

虫歯を放置すると虫歯に感染している範囲が拡がり、治療が難しくなる可能性があります。虫歯が小さいうちに治療すれば1日で終わることもありますが、大きく進行すると何回も通院が必要になるか、場合によっては抜歯が必要になることがあります。

虫歯が自然に治ることはありますか?

一度虫歯になってしまうと自然には治りません。虫歯を放置すると症状が進行し、痛みや健康への影響が増します。虫歯を進行させずに早めに治療するには、歯医者での定期的なチェックが重要です。

虫歯を放置するとどうなるかまとめ

歯のキャラクター

虫歯は、放置しておいて治るものではありません。むしろ、虫歯は早めに対処すれば簡単な治療で済みます。

歯医者が嫌で虫歯を放置していたり、行く時間がないからと虫歯を放置していると、強い痛みが出るなどかえって自分への負担が大きくなります。虫歯かな?と思う前から、定期的に歯医者に行く習慣がつくと良いでしょう。

 

監修

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

虫歯、歯周病、入れ歯、小児歯科等の一般診療と矯正歯科、インプラント、セラミック治療。LINE相談可。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸にクリニックがあります。

再発させない虫歯治療

 

 
この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る