よくあるご質問
インプラント・入れ歯

入れ歯の種類とそれぞれの特徴

入れ歯の種類8選・それぞれの金額まとめ

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

今回は「入れ歯の種類」について書いていきます。

▼入れ歯それぞれのメリット・デメリットはこちらでまとめています。

https://matsumoto.or.jp/toothteeth/denture-merit/

【入れ歯の種類】残っている歯の本数で分類

 総入れ歯、部分入れ歯は残っている歯の本数で分類されます。
 
 【入れ歯の種類①】総入れ歯

 【入れ歯の種類②】部分入れ歯

【入れ歯の種類①】総入れ歯

総入れ歯上あご用

虫歯や歯周病などにより、歯が抜けたり抜かざるをえなくなることがあります。これにより歯が1本もない場合は「総入れ歯」を使用することになります。

総入れ歯を使用することで、見た目の改善食事会話がぐっと楽になり、生活がしやすくなります。

【入れ歯の種類②】部分入れ歯

部分入れ歯 部分入れ歯

部分入れ歯も総入れ歯と同じで、虫歯や歯周病などにより歯を失った場合に使用します。総入れ歯と違うのは失った歯の本数です。1本だけ歯を失ったり、右側数本、左側数本だけ歯を失った場合などは部分入れ歯となります。

1本歯を失っただけでも、かみ合わせや食事、会話には大きな影響を与えます

失った歯が1本でも数本でも、全ての歯を入れ歯に置き換えない限りは「部分入れ歯」であると言えます。

【入れ歯の種類】材料・素材で分類

海とシニア
 【入れ歯の種類③】レジンのみを使用

 【入れ歯の種類④】レジン+金属を使用

 【入れ歯の種類⑤】レジン+シリコンを使用

【入れ歯の種類③】レジンのみを使用

 

総入れ歯

レジンとは

「resin(レジン)」とは、英語で「樹脂」を意味しています。その言葉の通り樹脂で出来たレジン素材は、ピアスに使われたり、キーホルダーにもなったりと、用途は無限大です。固める前は液状なので、成形も自由自在。

引用 MIRROM MAG

虫歯の治療をするとき、「削ってプラスチックを詰めます」と言われたことはありませんか?このときの「プラスチック」というのは、この入れ歯と同じ「レジン」です。正確には同じものではありませんが、このレジンだけを使って入れ歯を作っていきます。

歯の白い部分も、歯茎のピンク色の部分もレジンで作ることができます。

【入れ歯の種類④】レジン+金属を使用

 

金属床の入れ歯

先ほどのレジンと金属を組み合わせて入れ歯を作ることもあります。レジンのみで入れ歯を作ると、食事のときに食べ物の温度が感じにくかったり、厚みがあるため話しづらいということがあります。これらを改善したのがレジン+金属で作った入れ歯です。

【入れ歯の種類⑤】レジン+シリコンを使用

見た目はレジンのみの入れ歯と大きく変わりません。

レジンとシリコンを使用した入れ歯

痛みが出やすい(歯茎に直接当たる)部分や、痛みに敏感な方にはレジン+シリコンを組み合わせた入れ歯もあります。口の中の温度・体温で、シリコンの部分がやわらかくなるため、痛みを感じにくいのです。

図は上あご用の入れ歯ですが、下あごの方が痛みが出やすいため上あごはレジンのみの入れ歯、下あごはレジン+シリコンの入れ歯という方も多くいらっしゃいます。

【入れ歯の種類】形で分類

夕暮れ
 【入れ歯の種類⑥】バネのないもの

 【入れ歯の種類⑦】磁石をつけたもの

 【入れ歯の種類⑧】インプラントを組み合わせたもの

【入れ歯の種類⑥】バネのないもの

金属のバネがありません。バネがない代わりに樹脂で歯に安定させるような形に作られています。

バネのない部分入れ歯 バネのない部分入れ歯

入れ歯は総入れ歯でない限りは、バネのような針金を使って入れ歯を支えます。このバネの部分がない入れ歯ということです。

一般的な部分入れ歯

バネの部分がないと、何より見た目が良いです。周りの自分の歯や歯茎となじむため、他の人からも気づかれにくいでしょう。また金属アレルギーのある方でも使用することができます

【入れ歯の種類⑦】磁石をつけたもの

入れ歯を支える歯(歯の根っこ)、入れ歯の裏側に磁石をつけ、磁力で入れ歯を支える方法もあります。

しっかりとした磁石の力により入れ歯が動いたりガタつくのを防ぎます。また残っている歯が少なくてもしっかり入れ歯を支えることができます。また入れ歯を支えるためのバネ(針金)が必要ないので、見た目も良いです。

【入れ歯の種類⑧】インプラントを組み合わせたもの

歯を失った部分にインプラントを入れ、その上から入れ歯を使用する方法もあります。

インプラントは通常、数本歯を失った場合に使用するため、結果的には被せ物のような見た目になります。

インプラント埋入後に被せ物をはめる

しかし歯をほとんど失った場合は、総入れ歯にすることが多いです。総入れ歯は基本的に粘膜への吸着力のみで入れ歯を支えます。そのため不安定さやガタつきが気になることがあり、そのような方におすすめの方法です。

▼インプラントについて詳しくはこちらでまとめています。

https://matsumoto.or.jp/toothteeth/implant-merit/

入れ歯とは

一言に入れ歯と言ってもさまざまな種類があります。
歯がすべてなくなったときは「総入れ歯」、歯が部分的になくなり、その部分だけ補うときは「部分入れ歯」です。

それだけでなく、入れ歯に使う材料や素材によってもいくつかの種類に分けられます。材料や素材によって保険がきくものと保険のきかないものがあります。

入れ歯の種類に関するQ&A

入れ歯はどのような種類に分けられますか?

入れ歯はいくつかの種類に分けられます。一つは歯の本数に基づく分類で、「総入れ歯」と「部分入れ歯」があります。また、材料や素材によって保険診療か自費診療かという分類もあります。形によっても分類されており、「バネのないもの」「磁石をつけたもの」「インプラントを組み合わせたもの」などがあります。

総入れ歯とはどのような場合に使用されますか?

総入れ歯は、口の中のすべての歯がなくなった場合に使用されます。虫歯や歯周病などにより、歯が1本も残っていない状態であれば、総入れ歯が選択されます。総入れ歯の使用により、外見の改善や食事、会話などが容易になり、生活の質を向上させることができますが、違和感が大きく慣れにくい方もおられます。

部分入れ歯とはどのような場合に使用されますか?

部分入れ歯は、一部の歯が欠損している場合に使用されます。たとえば、1本だけ歯を失ったり、特定の部分に数本の歯が欠損している場合に、部分入れ歯が選択されます。部分入れ歯は、失った歯の部分だけを補う役割を果たし、噛むことや話すことに影響を及ぼす問題を軽減します。

入れ歯の種類まとめ

歯のキャラクター

どの入れ歯・素材が最も適しているかは、残っている歯の本数だけでなく歯茎の状態や、あごの骨の状態にもよります。保険もきくものときかないものがあります、歯科医師と相談しながら決めていくことが大切です。

インプラントは保険がきかず、治療費が高額になりがち。しかし入れ歯は保険がきくものもあり、また管理も比較的簡単です。自由に付け外しができるのも融通がきいて嬉しいですよね。

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る