よくあるご質問
歯並び・歯列矯正

歯並び矯正でeラインはきれいになる?

歯並び矯正とeライン

今回は「eライン」について解説します。

矯正で「eライン」とはどういう意味?

Eのイメージ

eライン」とは、顔を横から見たときに鼻の先端あごの先端を結んだ線のこと。このeラインよりも唇が内側に収まっているのが、美しい横顔とされています。

eライン

eラインのeは、「エステティックライン(Esthetic Line)」からきています。歯列矯正の分野を中心に、さまざまな分野で用いられている言葉です。

eラインが整っているとは?

果物

eラインよりも唇が内側に収まるためには、鼻の高さあごが適度に出ていること歯が適切な位置に収まっていることなどが条件となります。

ただ、このeラインの基準は欧米人を基準に作られたもの。日本人は欧米人よりも鼻が低いです。そのため日本人では、「eラインに唇が少し触れるくらいが美しい」とされることもあります。

矯正でeラインはきれいになる?

アボカド

歯並び矯正は、必ずしもeラインを整える目的のみで行うものではありません。

出っ歯矯正とeライン

出っ歯は、上あごがeラインより外に出ている状態となります。

上顎前突(出っ歯)出っ歯矯正では、上あごを引っ込めることで上下のバランスを整えていきます。出っ歯矯正によりeラインが整うこともあります

出っ歯矯正の方法はこちらでまとめています。

受け口矯正とeライン

受け口は、下あごがeラインより外に出ている状態となります。また上下のかみ合わせが逆になっていたり、しゃくれと呼ばれたりします。

受け口矯正によっても、eラインのバランスが整うことがあります

受け口・しゃくれ矯正の方法はこちらでまとめています。

eラインをきれいにするには抜歯矯正が必要?

女性

出っ歯や受け口の方がeラインや美しい横顔を作るためには、抜歯が必要になることがほとんどです。これは日本人の、鼻が低めでホリが浅いという顔立ちによるもの。

ただ歯並びをきれいにするなら「歯を抜かない矯正」も可能ですが、横顔の美しさやトータルした結果を得るためには抜歯が必要となります

インプラント治療の保険適用に関するQ&A

インプラント治療で保険が適用されるのはどのようなケースですか?

インプラント治療で保険が適用されるのは、生まれつきあごの骨が広範囲に欠損している場合や、事故や病気によりあごの骨を失った場合です。ただし、保険適用施設は条件が整った病院などに限られます。

インプラント治療には医療費控除が適用されるのですか?

はい、医療費控除が適用されます。最高で200万円までが控除の対象となり、インプラント治療で支払った金額や通院にかかった交通費も適応されます。申告は翌年の確定申告期間に近くの税務署へ書類を提出する必要があります。

インプラント治療において、保険適用や負担軽減の方法について教えてください。

インプラント治療で保険が適用されるのは、生まれつきあごの骨の欠損や事故・病気によるあごの骨喪失の場合です。医療費控除や高額療養費制度を利用することで負担を軽減できます。ただし、格安インプラントは避けるべきであり、デンタルローンも支払い負担を軽減する手段です。治療選択には慎重な検討が必要です。

矯正のeラインについてまとめ

歯のキャラクター

歯並びを整えることによってできるとされる「eライン」。eラインにより横顔が美しくなりますが、eラインは必ずしもできるとは限らないようです。

 

 

監修

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

歯列・歯並び・ 咬み合わせのお悩みなら。マウスピース、インビザライン、裏側、小児矯正等。LINE相談可。八重歯、出っ歯、受け口の治療など得意です。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸にあります。

歯列矯正についてもっと詳しく

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る