歯科衛生士がお口の悩みに答えます
医療法人真摯会の歯科衛生士がわかりやすく解説
ホワイトニング・定期健診

ホームホワイトニング後注意すべき食事・おすすめメニュー例

ホームホワイトニング後気をつけるべき食事とメニュー例まとめ

 

今回は「ホームホワイトニング後の食事メニュー」について書いていきます。

 

ホームホワイトニング後注意すべき食事

 

①色の濃い調味料や食材

 


カレー、味噌、醤油、ソース、ケチャップやトマトソースなど

 

色の濃い調味料を使った食事は控えましょう。調味料は塩を選んだり、パスタなどはホワイトソース系やペペロンチーノなど、色の薄いものを選ぶようにします。

 

また調味料だけでなく、緑黄色野菜やチョコレートなどそのものの色が濃い食材にも注意が必要です。

 

 

②色の濃い飲み物

 


お茶やコーヒー、ココア、赤ワインなど

 

色の濃い飲み物も控えましょう。炭酸飲料やスポーツドリンクは色こそ薄いですが、歯への着色を助長させる作用があります。そのため食べ合わせや飲み合わせには注意が必要です。

 

 

③イソフラボンを含む豆腐・豆乳など

 

Friend
Friend
豆腐や豆乳は色が薄いのになぜ・・・?


 

豆腐や豆乳などは色が薄いですが、実はこれらもホームホワイトニング後は控えるべき。ポリフェノールは赤ワインにも含まれる、歯に着色を起こしやすいもののですが、大豆製品に含まれるイソフラボンも実はポリフェノールの一種。そのため歯の黄ばみにつながります。

 

 

④酸性度の高いもの

 


レモン、わさび、からし、酢、マスタード、香辛料を含むもの

 

先述のとおり歯の表面を覆っていたペリクルが、ホワイトニング後は剥がれてしまっています。そのため酸性度の強いものは歯への刺激が強すぎるため控えるようにしましょう。

 

 

⑤ヨーグルト、ヨーグルトドリンク等

 

色は白色ですが、乳酸菌なので酸性度が高いです。

 

 

ホームホワイトニング後の食事メニュー例

 

Friend
Friend
食事制限がありすぎて・・・何を食べればいいの・・・?


 

ホームホワイトニング後の朝ごはんメニュー

 


✔︎白ご飯+梅干しではなく色の薄いふりかけなど

✔︎色の薄いパン+ジャムではなくバター

 

梅干しは酸性度が高いため歯にとって刺激となります。色の濃いお漬け物や納豆なども歯に着色する原因となるので控えましょう。またパン自体は問題ありませんが、ジャム系は控えてバターを使用しましょう。

 

 

ホームホワイトニング後の昼ごはんメニュー

 


✔︎ホワイトソース系・ペペロンチーノパスタ

✔︎塩焼きそば

✔︎醤油や味噌ではなく塩ラーメン

 

もちろん白ご飯やパンでもOK。麺類であればトマトソースやミートソースは控え、ホワイトソース系のパスタにしましょう。ソースを使わないペペロンチーノもおすすめです。

 

焼きそばならソース焼きそばではなく塩焼きそば、ラーメンなら醤油や味噌ではなく塩ラーメンをチョイスしましょう。

 

歯科衛生士
歯科衛生士
私はドリア(ホワイトソースベース)も選んだりします。

 

 

ホームホワイトニング後の夜ごはんメニュー

 


✔︎白身魚

✔︎塩・コショウ味付けのハンバーグ

✔︎焼肉・焼き鳥はタレではなく塩

✔︎お酒は白ワインか日本酒・焼酎

 

もちろん白ご飯は引き続きOK。おかずとしては白身魚などをおすすめします。

 

サラダを食べる場合はトマトを避け、酢を使ったドレッシングではなくマヨネーズにしましょう。多少の酢は含まれていますが、ドレッシングよりましです。

 

お酒を飲む場合は赤ワインだけはやめておきましょう。日本酒や焼酎、ワインなら白ワインがおすすめです。

 

ホームホワイトニング後は食事に気をつけるべき理由

 

歯の表面は、実は「ペリクル」という薄い膜に覆われています。この膜は歯に着色するのを防いだり、細菌から歯を守ってくれたりしています。

 

しかしホームホワイトニングを行うと、このペリクルはホワイトニング剤の作用により剥がされてしまいます。時間が経てばまた作られますが、ペリクルが出来上がるまでの間は歯の表面は着色しやすく、敏感になっています。

 

ペリクルがまた作られるのには、ホワイトニング後12〜48時間はかかると言われています。そのためこの間は歯の着色を防いだり、歯の表面を守るためにも食事に気をつけなければいけないとされています。

 

歯科衛生士
歯科衛生士
ホームホワイトニング後30分〜1時間は特に注意。食事は控えたほうが良いです。

 

 

ホームホワイトニング後、どうしても色の濃い飲食物を取りたい時は

 

歯科衛生士
歯科衛生士
どうしても食べたいものがあったり、付き合いで食べなきゃいけない時、ありますよね。


 

色の濃い食事をとりたい時

 

食事をとる前に水を一杯飲むと、多少ではありますが着色しにくくなります。歯の表面が乾燥していると着色しやすくなるので、水で湿らせることで緩和するというわけです

 

 

色の濃い飲み物をとりたい時

 

どうしてもお茶が飲みたい・・・!そんな時はストローを使って飲むようにしましょう。これにより前歯の表面には飲み物が当たるのを防ぎます。

 

Friend
Friend
実際に私もよくやっている方法です!



歯科衛生士
歯科衛生士
熱いコーヒーやココアは危ないので我慢するしかないですね・・・


 

ホームホワイトニング後、色の濃い飲食物を取ってしまった時は

 

Friend
Friend
うがいをしたり歯磨きしましょう

 

「歯を白くする」などと書いてある歯磨き粉を使うとより効果的です。とにかく色素が歯の表面に触れている時間を短くすることが大切です。

 

 

ホームホワイトニング後の食事についてまとめ

 

いかがでしたか?

 

ホワイトニング後は食事制限が多くあり大変です。ただホームホワイトニングは毎日続けていれば、例え歯に着色してしまってもすぐホワイトニングすることができます。そういった意味でも、歯の白さを維持するのにホームホワイトニングは重要ですね

 

ただ最近では食事制限なし!のホワイトニング材もあります。施術直後から飲食OK! 色の濃いものもご飲食頂けるものもあります。

 

歯科衛生士
歯科衛生士
私もためしてみましたがとても楽でした。参考にしてみて下さい。

 

 

監修

歯科衛生士 坂上明美

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

【所属学会】
日本歯周病学会
日本審美歯科学会
日本医療機器学会
日本アンチエイジング歯科学会
【資格】
スイスデンタルアカデミーエキスパート
第2種滅菌管理士
ホワイトニングコーディネーター
デンタルコーディネーター

ホームホワイトニングについてもっと詳しく