よくあるご質問
歯並び・歯列矯正

矯正用マウスピースの洗い方のコツ

矯正用マウスピース洗い方のコツ

今回は「矯正用マウスピースの洗い方」について解説します。

矯正用マウスピースの洗い方のコツ

洗浄

【矯正用マウスピースの洗い方①】お湯は使わない

矯正用マウスピースを外したら、まずは流水下でおおまかな汚れを落とします。このとき使ってはいけないのはお湯。熱によりマウスピースが変形してしまうので、水かぬるま湯(〜40℃)で洗い流します。

【矯正用マウスピースの洗い方②】歯ブラシや歯磨き粉は使わない

マウスピースを洗うときはで優しく洗います。歯ブラシや歯磨き粉は使わないようにしましょう。歯ブラシの毛の硬さや、歯磨き粉に含まれる研磨剤によってマウスピースが傷つく恐れがあるからです。

マウスピースの表面に傷がつくと、細菌が付着しやすくなります。目には見えないほどの傷でも、細菌にとっては大きな凹みとなります。その凹みに細菌が住み着くのです。

【矯正用マウスピースの洗い方③】汚れの溜まりやすい部分を意識する

歯科医院で作った矯正用マウスピースは、歯の形に合わせて作られているので凸凹があります。

マウスピースのくぼみに汚れがたまりやすい

くぼんでいる所は汚れが溜まりやすいので特に丁寧に洗います。指だけで届かなければ、柔らかい歯ブラシなら使用しても良いです。歯磨き粉はつけないようにしましょう。

矯正用マウスピースは基本的に1日中ずっとつけておくもの。そのマウスピースに細菌がついていると、歯にダメージを与え続けることになります

そのため矯正用マウスピースはしっかり洗うようにしましょう。

【矯正用マウスピースの洗い方④】しっかり乾燥させる

これはタオルなどと同じですね。生乾きの状態で放置すれば細菌が増えます。しかり乾燥させましょう。おすすめの方法は、保管用ケース内にティッシュを敷き、その上にマウスピースを置き、ケースのフタは開けて乾燥させます。

マウスピースをしっかり乾燥させる

ケース内でないと不衛生である上に、マウスピースを無くしたりマウスピースが割れる原因となります。

▼矯正用マウスピースを無くしたり割れたりした場合の対応方法はこちらでまとめています。

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/mouth-piece-trouble/

矯正用マウスピースの洗い方に関するQ&A

矯正用マウスピースを洗う際に避けるべきことは何ですか?

矯正用マウスピースを洗う際には、お湯を使わないように注意してください。熱によってマウスピースが変形する可能性があるため、水かぬるま湯を使用して洗い流すことが大切です。

マウスピースを洗う際に歯ブラシや歯磨き粉を使用してはいけない理由は何ですか?

マウスピースを洗う際には、歯ブラシや歯磨き粉を使用しないでください。これは、歯ブラシの毛の硬さや歯磨き粉に含まれる研磨剤がマウスピースを傷つける恐れがあるためです。マウスピースの傷は細菌の付着を促し、不衛生な状態を招く可能性があります。

矯正用マウスピースの汚れが溜まりやすい部分はどのようにして洗うべきですか?

矯正用マウスピースの汚れが溜まりやすい部分は、特に丁寧に洗う必要があります。マウスピースのくぼみや凸凹部分に汚れがたまりやすいため、指で洗うだけで届かない場合は柔らかい歯ブラシを使用しても良いです。ただし、歯磨き粉は付けないようにしましょう。

矯正用マウスピースの洗い方まとめ

歯のキャラクター

矯正用マウスピースは毎日使うものだからこそ、できる限り清潔を保ちたいもの。マウスピースについた細菌は目に見えないため、余計不安になりますよね。

歯並びを気にされている方は、清潔も気にされる方が多いと思います。今回ご紹介したコツや洗浄剤を上手く利用して、快適なマウスピース矯正生活を送りましょう♪

 

監修

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

歯列・歯並び・ 咬み合わせのお悩みなら。マウスピース、インビザライン、裏側、小児矯正等。LINE相談可。八重歯、出っ歯、受け口の治療など得意です。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸に医院があります。お近くの医院のご相談下さい。

マウスピース矯正についてもっと詳しく
この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る