よくあるご質問
歯並び・歯列矯正

インビザラインで治療中の食事・飲み物について

マウスピース矯正中の食事・飲み物について

今回は「インビザライン中の食事」について解説します。

インビザラインをつけたまま食事しない

インビザライン

インビザラインなどマウスピースをつけている間は、食事は控えましょう。

【インビザラインと食事①】歯並びに影響が出るから

インビザラインなど、マウスピースをつけたまま食事をすると、歯にはマウスピース越しに大きな力が加わります。それによりマウスピースが変形したり、歯並びに影響が出たりすることがあります。

歯並びを治すために行なっているインビザライン。歯並びに悪い影響が出ていては本末転倒です。食事のたびにマウスピースを外すのは面倒ですが、少し辛抱しましょう。治療期間が長くなる可能性もあります。

【インビザラインと食事②】虫歯や歯周病リスクが高まるから

インビザラインなど、マウスピースをはめたまま食事をすると、マウスピースの縁から内部へ食べ物が入り込みます。食べ物が入り込むと、マウスピース内部で細菌が繁殖しやすくなります

マウスピースは歯に密着するように作られているので、そのまま放置しておくとどんどん細菌が増えていき、虫歯歯周病の原因となってしまいます

またカレーなど色の濃い食べ物で、マウスピース自体に色がついてしまうことも。

マウスピースをつけたまま食事を続けていると、マウスピースを洗っても着色が落ちないこともあります。積み重なると落とせなくなる、歯石などと同じです。

透明でつけていても人に気づかれないのが嬉しいインビザライン。インビザライン自体に色がついてしまっては本末転倒です。相手に不潔な印象を与えかねません。

インビザライン中の食事は痛いもの?

女性

【インビザライン中の食事で痛い①】噛んだら痛い

インビザラインに慣れるまでや、そのマウスピースに慣れるまでは噛むことで痛みが出ることがあります。特に固い食べ物を食べると歯に力がかかりやすく、痛みを感じやすいです。慣れるまでは柔らかいものを選ぶようにしましょう。

【インビザライン中の食事で痛い②】マウスピースを外しても痛い

インビザラインを外した後でも、食事中に痛いと感じることがあります。これはマウスピースをつけている間、歯にずっと力がかかっていたからです。そのためマウスピースを外してから少し時間が経つまでは、食べ物が当たるだけでも痛みを感じることがあります。

【インビザライン中の食事で痛い③】マウスピースを交換したら痛い

インビザラインを交換したてのときは、歯を動かす量が大きく、歯がしめつけられて痛いことがあります。インビザラインを始めてまもない時は特にそうです。歯並びがきれいに整ってくれば、マウスピースを交換したてでも痛みを感じにくくなるでしょう。

【インビザライン中の食事で痛い④】久しぶりにマウスピースをつけたら痛い

指示された通りにインビザラインを使用しないと、歯が良くない方に動いたり歯並びが元に戻ったりしてしまいます。これにより久しぶりにつけた時は痛みを感じることがあります。

インビザライン中の食事で痛いときの対処法

インビザラインで痛いときはどうすれば良いのでしょうか。インビザライン中の痛みは、多くは時間が経つにつれ収まってきます。ただあまりに痛い場合は、歯科医師に相談し痛み止めを飲みましょう。またインビザライン中の食事では、なるべく柔らかいものを食べるようにしたり、マウスピース交換日となる日は家で安静にするのも手です。

インビザライン中注意すべき飲み物

コップ

飲み物は、インビザラインをつけたままでも取ることができます。ただし種類に注意が必要です。

【インビザラインと飲み物①】コーヒー・お茶・赤ワイン

コーヒーやお茶、赤ワインなど色の濃い飲み物には注意が必要です。インビザラインをつけたまま飲むのはやめましょう。マウスピース自体に色がついてしまい取れなくなる可能性があります

【インビザラインと飲み物②】熱い飲み物

温度の高い飲み物も、インビザラインをつけまま飲むのはやめましょう。マウスピースを洗浄するとき、変形を防ぐためお湯を使わないよう言われたはずです。それと同じで熱い飲み物を飲むとマウスピースが変形してしまうため、控えましょう

【インビザラインと飲み物③】甘い飲み物

甘い飲み物やスポーツドリンクなど、砂糖の多く入った飲み物も控えましょう。マウスピースをつけたまま食事をするのと同じで、マウスピース内で細菌が繁殖し虫歯のリスクが上がります。

味のついた水味のついた炭酸水なども、砂糖が含まれていることが多く注意が必要です。

インビザラインをつけたまま飲んでいいい飲み物

水、あるいは普通の炭酸水などはマウスピースを付けたままでも大丈夫です。

どうしても甘い飲み物やコーヒーなどを飲みたい場合は、インビザラインを外してから飲みましょう。飲んだ後の歯磨きも忘れずに。歯磨きが終わったら、マウスピースを付け直します。

インビザライン中の食事・飲み物に関するQ&A

インビザラインをつけたまま食事をすると、どのような影響がある可能性がありますか?

インビザラインをつけたまま食事をすると、マウスピース越しに歯に大きな力がかかり、マウスピースの変形や歯並びへの影響が生じる可能性があります。

インビザラインをつけたままで飲んでもいい飲み物は?

インビザラインをつけたままでも水や普通の炭酸水などは取ることができます。ただし、甘い飲み物やコーヒーなどを飲む場合は、マウスピースを外してから摂ることをおすすめします。

インビザラインをつけたまま食事をすると、虫歯や歯周病のリスクが高まる理由は何ですか?

インビザラインをつけたまま食事をすると、食べ物がマウスピース内部に入り込み、細菌の繁殖が進みやすくなります。これにより虫歯や歯周病の原因となる可能性が高まります。

インビザライン中の食事まとめ

歯のキャラクター

インビザラインに限らず、マウスピース矯正中は、食べ物や飲み物にさまざまな制限がかかってきます。ただマウスピース矯正は付け外しが自由にできるため、飲食したい時は外せばいいというのも嬉しいところ。矯正方法によっては、ずっと外せないものもあります。

面倒かもしれませんが、歯並びが早くきれいに治るためにも、少しの我慢は必要なのかもしれません。

 

 

監修

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

歯列・歯並び・ 咬み合わせのお悩みなら。マウスピース、インビザライン、裏側、小児矯正等。LINE相談可。八重歯、出っ歯、受け口の治療など得意です。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸にあります。

インビザラインについてもっとくわしく
この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る