よくあるご質問
口臭・その他

歯の治療後の痛み!原因と対処法

歯の治療後の痛み!原因と対処法3選

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

今回は「歯の治療後の痛みの原因・対処法」について書いていきます。

歯の治療後の痛みの原因・対処法

体温計

治療後の痛みの原因と対処法をご紹介します。

 【歯の治療後の痛み原因①】被せ物をしたから

 【歯の治療後の痛み原因②】神経を抜いた後だから

 【歯の治療後の痛み原因③】治療により神経が敏感になっているから

【歯の治療後の痛み原因①】被せ物をしたから

原因

虫歯の治療をして金属の被せ物をした場合、治療後歯に痛みが出ることがあります。

銀色の被せ物は金属でできています。そのため熱いものや冷たいものなど、熱が伝わりやすくなっています。ゆえに被せている歯の神経が刺激を受けやすく、痛みを感じることがあるのです

またそれだけでなく、歯に被せ物をしたことでかみ合わせが高くなり、歯に負担がかかって痛みを感じることもあります

対処法

2週間もすれば歯も慣れ、痛みは落ち着いてくるでしょう。

かみ合わせが高いゆえに痛みが出ている場合も、1ヶ月ほど経てば歯が慣れて痛みは落ち着いてくるでしょう。あるいは歯科医院でかみ合わせを再調整してもらえばすぐに収まると考えられます。

【歯の治療後の痛み原因②】神経を抜いた後だから

原因

歯の神経を抜いた後に痛みがある場合は、神経細菌取りきれておらず、まだ残っている可能性があります

歯の根っこの治療は基本的に、一度で終わるものではありません。何度も根っこの中の消毒を続け、細菌を取りきり痛みが出なくなったら、最終的な薬を詰めていきます。

対処法

歯の神経や細菌が取りきれておらず痛みが出ている場合は、歯の根っこの治療をやり直す必要があります。歯科医院で相談しましょう。

【歯の治療後の痛み原因③】治療により神経が敏感になっているから

原因

歯の構造

虫歯の治療のために麻酔をしたり、歯を削ったり、歯の面を乾燥させたり(風をかけたり)・・・虫歯の治療により、神経は多くの刺激を受けています

対処法

虫歯の治療後3日〜1週間ほど経てば痛みは落ち着いてくるでしょう。その間熱いものや冷たいもの、刺激の強いものなどは痛みのある部分に当たらないようにし、これ以上刺激を与えないようにしましょう。

歯の治療後に痛みが出たときの注意点

錠剤

歯の痛みを抑える方法と同様、入浴や飲酒などは血行を良くし、歯の痛みを強くする原因となります。また指や舌で痛みのある歯をさわらないようにしましょう。細菌が入り込み、歯の痛みが強くなる可能性があります

あまりに歯の痛みが続く場合は、歯科医院に相談した上で市販の痛み止めなどを飲み対応しましょう。

歯の治療後の痛みの原因と対処法に関するQ&A

歯の治療後の痛みの主な原因は何ですか?

歯の治療後の痛みの主な原因は、被せ物をすることによる神経の刺激や高いかみ合わせ、神経や細菌が残っている場合などがあります。対処法としては、時間が経てば痛みが収まることが多く、かみ合わせの再調整や再治療が必要な場合もあります。

被せ物をした歯に痛みが出る場合の理由は何ですか?

被せ物をした歯に痛みが出る理由は、金属の被せ物が熱を伝えやすく、歯の神経が刺激を受けやすくなるためです。また、かみ合わせが高くなることによる歯への負担も痛みの原因となることがあります。

歯の神経を抜いた後に痛みが残る場合、どのような原因が考えられますか?

歯の神経を抜いた後に痛みが残る場合、神経や細菌が完全に取りきれていない可能性があります。歯の根っこの治療は何度も行われ、細菌の排除が完了するまで痛みが続くことがあります。

歯の治療後の痛みについてまとめ

歯のキャラクター

金属の被せ物をした時などに、歯の治療後であっても痛みが出る場合があります。市販の痛み止めや冷却シートなどをうまく活用して対応できると良いでしょう。

https://www.shinshikai.com/sogo/ha_itai.html

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る