よくあるご質問
子供の歯

子供のマウスピース矯正について

子供のマウスピース矯正効果・費用

今回は「子供のマウスピース矯正」について解説します。

マウスピース矯正とは

インビザラインのアライナー

マウスピース矯正とは、マウスピースをはめた時にかかる力によって、徐々に歯並びを良くする方法です。

ワイヤー・ブラケット矯正などと違って、見た目に影響を与えません。また自由に取り外しができるのが特徴です。

子供のマウスピース矯正の効果

子供のマウスピース矯正

子供のマウスピース矯正は、年齢で2つの時期に分けられます。

子供のマウスピース矯正は、6歳ごろから行う「第1期治療」、永久歯が完全に生えそろったら行う「第2期治療」に分けられます。第1期治療と第2期治療では、その目的が大きく異なります。

第2期治療=大人の矯正と考えるとわかりやすいかもしれません。大人(第2期)になってからではなく、第1期の時期から矯正を始めていれば、第2期治療の必要がなくなることもあります。あるいは第1期の時期から矯正を始めていれば、第2期治療が必要でも簡単な矯正で済むことがあります。

つまり早いうちから矯正を始めておいて損することはありません

第1期治療の効果

1期治療は乳歯永久歯が混在している時期に行われる治療です。乳歯と永久歯が混在している間にマウスピース矯正を行うことで、永久歯がきれいに生えそろうよう調整したり、かみ合わせのバランスを整えたりすることが目的です

第1期治療で置は、マウスピースだけでなくワイヤーを使った装置、プレートを使った装置などを使うこともあります。

ワイヤーを使った矯正 プレートを使った矯正

第2期治療の効果

永久歯が完全に生えそろったら第2期治療に入っていきます。具体的には小学校高学年中学3年生くらいの時期ですね。

永久歯が完全に生えそろうと大人とほぼ同じ状況になるので、大人の矯正と同じように歯を動かし、歯並びをきれいにしていきます。

歯並びは、歯だけでなく舌や口周りの筋肉、癖にも影響されるもの。マウスピース矯正は、正しい舌の位置を知るのにも効果的な方法です

子供のマウスピース矯正の治療期間

子供のマウスピース矯正

第1期治療でかかる期間

およそ1〜2年ほどです。その間の通院は、1〜2ヶ月に1回程度です。

第2期治療でかかる期間

およそ2年ほどです。その間の通院は、1ヶ月に1回程度です。

子供のマウスピース矯正の値段・費用

紙幣

第1期治療でかかる値段・費用

1期治療でのマウスピース矯正はインビザラインファーストを使用し、費用は50万円(+消費税)となります。歯並び矯正は保険がきかない自由診療です。

第2期治療でかかる値段・費用

1期治療から引き続き2期治療を行うお子さんの場合のマウスピース矯正はインビザラインを使用し、費用は90万円から40万円を引いた値段(消費税別途)となります。

1期治療をなさらず、2期治療だけのお子さんの場合のインビザラインの費用は、90万円(+消費税)となります。歯並び矯正は保険がきかない自由診療です。

子供のマウスピース矯正に関するQ&A

マウスピース矯正とはどのような治療方法ですか?

マウスピース矯正は透明なプラスチック製のマウスピースを歯に付け、一定期間で付け替えていくことで歯を動かします。透明なので見た目に影響を与えず、取り外しも可能ですが、当院で使用しているインビザラインの場合は1日22時間以上の装着が必要です。

子供の矯正の第1期治療と第2期治療の違いは何ですか?

第1期治療は乳歯と永久歯が混在する時期に行い、第2期治療は永久歯が生えそろった後に行われます。第1期治療では永久歯の生えそろいを整え、第2期治療では歯並びを整えることが主な違いです。

子供のマウスピース矯正にはどのような効果がありますか?

子供のマウスピース矯正は第1期治療と第2期治療に分かれ、第1期では永久歯の調整やかみ合わせのバランスを整え、第2期では歯並びを綺麗に整える効果があります。

子供のマウスピース矯正まとめ

歯のキャラクター

最近は「目立たない矯正方法」としてマウスピース矯正が人気です。大人と同様、子供のマウスピース矯正も目立たず見た目が良いです。それだけでなく今後も成長を考慮されています。

https://www.matsumoto.or.jp/sin_siretsu/c_1.html

 

監修

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

歯列・歯並び・ 咬み合わせのお悩みなら。マウスピース、インビザライン、裏側、小児矯正等。LINE相談可。八重歯、出っ歯、受け口の治療など得意です。大阪梅田、なんば、心斎橋、吹田、豊中、神戸にあります。

大阪矯正歯科グループの子どものマウスピース矯正についてもっと詳しく

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る