よくあるご質問
歯並び・歯列矯正

インビザラインなど歯列矯正での失敗例

インビザライン など歯列矯正の失敗例まとめ

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

今回は「歯列矯正の失敗例・副作用」について書いていきます。

インビザラインなど歯列矯正の失敗例

インビザライン

全ての人にとって完璧な治療というものは存在しないことを前提に、お話していきます。

インビザラインなどの歯列矯正で、かえって口の中に問題が起きてしまうこともあります。歯科医師のせいだ!と思われがちですが、もともと難しい歯並びであったり、歯科医師と上手くコミュニケーションを取れていなかったり、原因はさまざまです。

インビザラインなどの歯列矯正での失敗例をいくつかご紹介します。

 ①正中(口の中心)が合わない

 ②かみ合わせが悪くなった

 ③顎関節症になった

【歯列矯正の失敗例①】正中(口の中心)が合わない

インビザラインなど歯並びを良くする歯列矯正は終了したのに、正中(口の中心)が合わない場合があります。このような正中のずれにより、前歯で食べ物を上手く噛み切れないことも。

正中のライン

【歯列矯正の失敗例②】かみ合わせが悪くなった

奥歯では噛めているのに前歯は噛んでいない、また①のように正中がずれていることにより上手く噛めない・・・など、かみ合わせが悪くなってしまうことがあります。

【歯列矯正の失敗例③】顎関節症になった

インビザラインなど歯列矯正により噛み合わせが不安定になると、顎に負担がかかりやすくなります。これが進行すると顎関節症になる場合も。これは顎の痛み口の開けづらさ肩こりなどにつながる可能性があります。

咀嚼筋や顎関節の障害によって、顎の関節や周囲の組織に生じるさまざまな疾患の総称。口を開閉するときに音がする、痛みがある、口を大きく開けられないなどの症状が現れる。頭痛・めまい・肩こり・耳の痛みなどを伴うこともある。

引用 コトバンク

そのほか歯列矯正で起こりうる問題

インビザライン

次はどの歯科医院で歯列矯正を行おうと起こりうる問題です。

 ①虫歯歯周病になった

 ②歯茎が下がった歯が揺れるようになった

 ③歯石がつきやすくなった

 ④きれいな歯並びになったが、後戻りした

【歯列矯正で起こりうる問題①】虫歯・歯周病になる

ワイヤー矯正やブラケット矯正など、歯列矯正装置をつけていると歯磨きが難しくなります。そのため、装置の調整時には歯科衛生士などにクリーニングをしてもらえます。

しかしもともと虫歯になりやすい方などは、セルフケアが追いついていないと歯列矯正中に虫歯になってしまうことも。同様に歯列矯正中に歯周病になることも十分考えられます。歯列矯正装置をつける前や、つけてからも正しい歯磨き方法を習い、徹底することが重要です。

【歯列矯正で起こりうる問題②】歯茎が下がる・歯が揺れる

歯列矯正は、歯やあごの骨に力を加えて動かしていくもの。むりに力をかけすぎるとあごの骨が吸収され、歯茎が下がったり歯が揺れたりする可能性があります

歯茎が下がると歯が長く見えたり歯の根元部分の隙間が目立つなど見た目上の問題が出てきます。この隙間のことをブラックトライアングルと呼びます。

ブラックトライアングル

ブラックトライアングルは前歯の歯と歯の間にできやすいです。

【歯列矯正で起こりうる問題③】歯石がつきやすくなる

歯列矯正により歯茎が下がると、歯の根元部分の隙間が目立つことがあります。これをブラックトライアングルを呼びます。このブラックトライアングルは、歯間ブラシやデンタルフロス(糸)などでしっかりセルフケアをしないと歯石がたまりやすいです。 

歯間ブラシ デンタルフロス

実際、私もそうです。下の前歯にブラックトライアングルがいくつもあります笑 毎日歯ブラシだけでなく歯間ブラシ、デンタルフロス(糸)を使用していることで歯石はついていません。しかし少しでも油断するとすぐに歯石がついてしまいます。下の前歯は唾液腺があり、もともと歯石がつきやすい場所なので余計ですね。

ブラックトライアングル

ところで、歯石が付きやすい人と付きにくい人がいるのをご存じですか? 虫歯にもなりやすい人となりにくい人がいますよね。歯石が付きやすい人は、付きにくい人と比べると、唾液がアルカリ性に近い傾向があると言われています。逆に歯石が付きにくい人は、唾液が酸性に傾いており、虫歯になりやすいと言えるでしょう。

【歯列矯正で起こりうる問題④】元の歯並びに戻る

インビザラインなど歯列矯正自体は上手くいき歯並びはきれいになっても、その後のケアによっては後戻りする(=また歯並びが悪くなる)可能性もあります。

インビザラインなど歯列矯正での失敗例に関するQ&A

歯列矯正で正中が合わない場合に起きる問題はありますか?

歯列矯正で正中が合わない場合、前歯で食べ物を十分に噛み切れないなどの問題が起きる可能性があります。

歯列矯正によってかみ合わせが悪くなることがあるのでしょうか?

歯列矯正によってかみ合わせが悪くなることがあります。例えば、奥歯では噛むことができても前歯が上手く噛めないなどの状態が生じることがあります。

歯列矯正によって顎関節症になることがあるのですか?

歯列矯正により噛み合わせが不安定になると、顎に負担がかかりやすくなり、顎関節症のリスクが高まる場合があります。顎関節症による症状としては、顎の痛みや口の開けづらさ、肩こりなどが現れることがあります。

歯列矯正で起こりうる失敗まとめ

インビザラインのアライナー

歯列矯正を始めようか悩んでいる方であれば、これらを見て余計に悩んでしまうかもしれません。

しかし歯列矯正に限らず、どの治療でもメリットがあればデメリットもあります。それらをふまえた上で自分に一番合った治療を選んでいきたいです。そのためには、歯科医院や歯科医師としっかり話し合い、疑問を解決し、納得した上で治療を進めていくことがとても重要です。

▼歯列矯正で失敗しない!歯科医院の選び方はこちら

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/orthodontics-choice/

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る