よくあるご質問
ホワイトニング・定期健診

ホワイトニングは虫歯があってもできる?

虫歯があったらホワイトニングできない?

今回は「ホワイトニングと虫歯」について解説します。

虫歯があったらホワイトニングは出来ない?

コスメ

ホワイトニングをするときに虫歯があったらどうなるのでしょうか?

虫歯があるとホワイトニングでしみる可能性が高い

虫歯があると、ホワイトニング剤がしみやすくなり、痛みが出ることがあります。

虫歯がなくてもしみることが多いホワイトニング。虫歯があるとなおさらです。そのためホワイトニングをするときに虫歯が見つかった場合は、ホワイトニングは一旦お休みし、虫歯治療を優先することが多いです

詰め物や被せ物の色は変えられない

ホワイトニングよりも虫歯治療を優先すべき理由はもう1つあります。虫歯治療のあと、詰め物被せ物をしますよね。詰め物や被せ物の色は、周りの歯の色に合わせて選びます。

詰め物、被せ物をする前にホワイトニングすることにより白くきれいになった色に合わせて、白い詰め物、被せ物を入れた方が審美的に美しくおすすめです。

また、ホワイトニングには種類があり、オフィスホワイトニング(歯医者で行うもの)は基本的に1〜2週間おきに数回行い、ホームホワイトニング(自宅で行うもの)1~2週間毎日行います。虫歯治療を後にすると、ホワイトニングをしているうちに虫歯が進行する可能性もあります。そのため、ホワイトニングのときに虫歯があった場合は、虫歯治療を優先することが多いです。

ホワイトニングに影響を与えないためには

白い花

【虫歯の予防方法①】歯磨きを欠かさない

まずは大前提、歯磨きを欠かさず行いましょう。最低でも寝る前の、1日2回は時間をかけて磨くようにします

特に重要なのは寝る前の歯磨きです。日中は、食べたり飲んだりすることで唾液が出て、その唾液が汚れをある程度洗い流してくれています。しかし寝ている間は唾液の分泌が抑えられ、細菌が増殖しやすくなります。

朝起きると口の中が乾いていませんか?それは寝ている間、唾液分泌が抑えられているためです。

起きている時は交感神経優位で唾液も出ますが、寝ている時は副交感神経優位で唾液の分泌が少なくなります。つまりしっかり歯磨きをせず、お口の中に汚れが溜まったまま寝ると、寝ている間の細菌増殖がより活発になります。これによりバイオフィルムという細菌の数がふえ、歯周病や虫歯の原因になり、口臭の原因にもなります。

お昼は仕事で歯磨きができない・・・という方も、朝と寝る前だけはしっかり時間をかけて歯を磨くようにしましょう。

【虫歯の予防方法②】歯ブラシ以外のグッズも使う

歯ブラシ以外のグッズは使っていますか? 歯ブラシ以外のグッズとは、歯間ブラシデンタルフロスマウスウォッシュ などです。

歯間ブラシ デンタルフロス

歯間ブラシやデンタルフロスは、歯と歯の間の汚れを取ってくれます。歯と歯の間の汚れは、歯ブラシでは取りきれません

実は歯ブラシだけでは6〜7割ほどしか汚れが取れないと言われています。残りの3〜4割は、歯と歯の間に残った汚れです。逆に言うと、歯ブラシだけの歯磨きを続けるとお口の中には常に汚れが残っているということ。これにより歯と歯の間が虫歯になったり、歯周病になったり、口臭の原因になったりします。

【虫歯の予防方法③】定期検診を受ける

定期的に歯医者へ行き、定期検診を受けていれば、虫歯ができたとしてもすぐに治療することができます。また自分ではわからないような小さい虫歯でも、歯科医師や歯科衛生士は見つけてくれます。虫歯が小さいうちに対応できれば、治療回数も短くなりますし、ホワイトニングに大きな影響を与えずに済みます

ホワイトニングは虫歯があってもできるかに関するQ&A

ホワイトニングは虫歯があってもできるか?

ホワイトニングは虫歯があっても原則的には可能ですが、虫歯がある場合は注意が必要です。虫歯部分のホワイトニングはしみる可能性が高いです。

ホワイトニングと虫歯治療の優先順位は?

虫歯治療を優先すべき理由は2つあります。虫歯治療後の詰め物の色合わせと、ホワイトニング中の虫歯進行リスクです。虫歯治療の方が審美と健康の両面で重要です。

虫歯の予防方法は?

虫歯の予防方法として、歯磨きの頻度やタイミングが重要です。特に寝る前の歯磨きが大切で、唾液の分泌が減少する夜間の細菌活動を防ぎます。また、歯ブラシ以外の歯間ブラシやデンタルフロスの使用も効果的です。定期的な歯科検診も虫歯予防に有効です。

歯のキャラクター

 

監修

歯科衛生士 坂上明美

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

【所属学会】
日本歯周病学会
日本審美歯科学会
日本医療機器学会
日本アンチエイジング歯科学会
【資格】
スイスデンタルアカデミーエキスパート
第2種滅菌管理士
ホワイトニングコーディネーター
デンタルコーディネーター

ホワイトニングについてもっと詳しく

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る