よくあるご質問
ホワイトニング・定期健診

ホワイトニングペンとは?海外製(市販・薬局)との違い、使用方法

ホワイトニングペンについて。海外製と日本製で効果が違う!

今回は「ホワイトニングペン」に関する疑問についてまとめました。

ホワイトニングペンとは

色鉛筆

まつもと歯科 理事長・総院長 松本 正洋

自宅で歯のホワイトニングができるとして市販されているものに、「ホワイトニングペン」があります。文字通りペン状になっていて、ペン先から出るジェルを歯に塗ることでホワイトニングする・・・というのがホワイトニングペンです。

海外製・日本製ホワイトニングペンの違い

女性

海外で販売されているホワイトニングペンと、日本で販売されているホワイトニングペンでは成分効能に大きな違いがあります

海外のホワイトニングペン

海外で販売されているホワイトニングペンの中には、歯科医院で行うホワイトニングと同じ成分(=過酸化水素)が配合されていることも。この成分が高濃度で含まれているホワイトニング用品も多いです。

漂白成分は濃度が高ければ高いほどホワイトニング効果を感じやすいですが、その分痛み炎症が起こる可能性も高くなります。行なっていることはあくまで「漂白」です。インターネットでも簡単に購入できてしまいますから、注意書きなどをしっかり読んで正しく使用しましょう。

日本のホワイトニングペン

日本では、歯科医院で行うホワイトニングにおいてのみ、過酸化水素を使用することができます。歯を白くできるほどの高濃度(=歯科医院と同じ濃度)で市販することは法律で禁止されていますゆえに日本の市販歯磨き粉で「歯科医院と同じホワイトニング効果」を得るのは難しいでしょう

ただ、日本の市販歯磨き粉でもステイン(着色汚れ)は落とすことができます。タバコやコーヒーなど色の濃いものを多く摂取する方は、日本の市販のものでも歯が白くなったと感じられることがあります。

ホワイトニングペンも効果がない場合

日本の市販ホワイトニングペンや歯を白くする歯磨き粉を使っても効果が感じられない、という方。その歯の色の原因はステイン(着色汚れ)ではないでしょう。

ステイン(着色汚れ)が原因であれば、国内の市販ホワイトニング用品で綺麗になるはずです。それでもならなかった場合は、歯の内側の「象牙質」の色が原因であると考えられます。この場合は市販のものでは効果が得られませんので、歯科医院でホワイトニングを行う必要があります。

ホワイトニングペンの使い方・使用方法

女性

ホワイトニングペンは、内部に歯を白くするためのジェルが入っています。

ホワイトニングペンの使い方・使用方法

 
  1. ホワイトニングしたい歯をきれいに磨く
  2. ホワイトニングしたい歯の表面の唾液を拭き取り乾燥させる
  3. ホワイトニングペンを塗る
  4. 5〜15分ほど置いて歯を磨く

商品によってはジェルが2種類あったり、塗った後そのまま放置で良いものも。

ホワイトニングペンについてまとめ

歯のキャラクター

覚えておきたいのは、市販のホワイトニングペンには歯科医院と同じようなホワイトニング成分は含まれていないということ。着色を落としたいだけなら市販のホワイトニングペンで満足できるかもしれませんが、もともとの歯の色はどれだけ高価な市販品を使っても白くなりません

費用がかかるからと安価な市販品ばかり試すよりは、一度お金をかけて歯科医院でホワイトニングした方が確実で効率が良いです。歯が白くなる一番の近道でしょう。

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る