よくあるご質問
ホワイトニング・定期健診

ホームホワイトニングで痛いときの原因・対処法

ホームホワイトニングで痛いときの原因・対処法

今回は「ホームホワイトニングで感じる痛み」について書いていきます。

【ホームホワイトニング中】痛いときの対処法

マグカップ

ホワイトニング中に痛むのはなぜでしょうか。

歯が痛い・しみる

原因

ホームホワイトニングジェルに含まれている成分と薬液の濃度により、歯の神経が刺激を受け歯が痛い・しみると感じることがあります。歯の表面のエナメル質が薄かったり、傷ついていたりすると特に強くしみます。

対処法

強い痛みのときは無理せずホームホワイトニングを中止し、歯科医師に相談すべきです。歯が欠けていたり割れている場合は、その歯を治療・保護すればホームホワイトニングを続けることが可能です。

ホワイトニング後、一時的に知覚過敏が生じることがあります。通常は数十時間で消退しますが、まずは一時中断しましょう。その後は状況に応じて対応した方がいいです。

歯茎が痛い

ホームホワイトニング中に歯茎がピリピリ・ヒリヒリする場合があります。

原因

ホームホワイトニングジェルの量が多くマウスピースの外に漏れたり、歯茎にジェルがついたりすると歯茎が痛む原因がなります。

歯科医院で行うオフィスホワイトニングでは、このようなことがないよう保護剤で歯茎を保護してからホワイトニングを行います。しかしホームホワイトニングではそのようなことは行いません。

対処法

マウスピースの外に漏れたら、すぐにティッシュなどで拭きとります。それでも薬液が付着していて歯茎が痛い感じがしたら、すぐにティッシュなどで痛い部分を拭きます。ホームホワイトニングジェルが取り除かれれば、痛みは落ち着くでしょう。

のどが痛い

ホームホワイトニング中にのどがヒリヒリ・ピリピリする場合があります。

原因

ホームホワイトニングジェルの量が多かったりすると、マウスピースの内側からジェルが漏れだしてのどに流れてしまうことがあります。これが起こるとのどがヒリヒリ・ピリピリ痛いということが起こります。

対処法

ホームホワイトニングを中止し、よくうがいをします痛みを感じなくなるまでしっかりうがいしましょう

【ホームホワイトニング後】痛いときの対処法

ハート

ホワイトニングジェルで歯が痛くなった場合の対処法は下記を参考にしてください。

歯が痛い・しみる

原因

これはホワイトニング材の濃度、ホワイトニングを行っている時間、あるいはホワイトニング材の成分があげられます。ホームホワイトニング後に視覚過敏のような痛い・しみるという症状を感じるのは、珍しいことではありません。

対処法

冷たい水やアイスクリーム、そして熱いものも口にするのは避けましょう。加えて市販のもので構いません、知覚過敏用の歯磨き粉などを使って歯を磨くようにすると効果的です。市販のフッ素を多く含む歯磨剤でパックすることもおすすめです。(フッ素濃度1450ppm)ホワイトニングジェルのトレーに入れてパックします。

あまりに痛みが強く耐えられない場合は歯科医師に相談して痛み止めを服用することもできます。

歯茎が痛い

原因

ホワイトニング中に漏れたホームホワイトニングジェルが歯茎に残っているのかもしれません。あと、歯周病などで歯肉にバイオフィルム(歯垢プラーク、歯石)が付着していて、痛む場合があります。

対処法

ティッシュで該当部位を拭くか、よくうがいをしてホームホワイトニングジェルを除去しましょう。

のどが痛い

原因

ホームホワイトニング後に歯茎が痛いのと同様、ジェルがのどに付着したまま残っている可能性があります。

対処法

よくうがいをしてジェルを洗い流しましょう。何度うがいしても変化がない場合は、歯科医師に相談してみましょう。

ホームホワイトニングの痛みを予防するには

波

ホームホワイトニングで痛みを起こさないように対策を取ることで、ホームホワイトニングによる痛みを予防することができます。

虫歯や歯周病、歯の傷を治しておく

虫歯歯周病があると、ホームホワイトニングで強くしみたり痛みが出やすくなります。歯科医師や歯科衛生士に相談すれば治療を優先してくれるはずです。

知覚過敏を治しておく

知覚過敏用の歯磨き粉を日頃から使ったり、歯科医院で知覚過敏用のジェルを塗ってもらうなど、知覚過敏を治しておくことも重要です。これによりホームホワイトニングで歯がしみるのを少しでも抑えることができます。

ホームホワイトニングジェルの濃度を下げておく

ホームホワイトニングで毎回しみるようであれば、薬剤の濃度を下げるのも一つの手です。歯科医師に相談してみましょう。ただ濃度を下げればその分ホワイトニング効果も薄まります

最近ではどこの歯科医院でもホームホワイトニングを受けることができます。

ホワイトニングジェルの成分、濃度も色々なので歯科医院選びの時に参考にして下さい。

海外では濃度の高いホワイトニングジェルはよく使用されるため、amazonなどを使い個人輸入でも手に入れることができます。ただこうなると完全に自己責任になります。ケアを劣ると痛みや強い知覚過敏につながります

ホームホワイトニングで痛いときの原因・対処法に関するQ&A

ホームホワイトニングで歯が痛くなる原因は何ですか?対処法はありますか?

ホームホワイトニング中に歯が痛くなる原因は、ホワイトニングジェルに含まれる成分と薬液の濃度による刺激です。対処法として、痛みが強い場合は中止し歯科医師に相談しましょう。また、エナメル質が薄い場合や傷がある場合は特に注意が必要です。

ホームホワイトニングで歯茎が痛くなる原因と対処法は?

ホームホワイトニング中に歯茎が痛くなる原因は、ジェルがマウスピースの外に漏れたり、歯茎に付着したりすることです。対処法としては、漏れたジェルをすぐに拭き取ることやうがいをすることが効果的です。

ホームホワイトニングで歯がしみる理由と対処法は?

ホームホワイトニングで歯がしみる原因は、ホワイトニング材の濃度や成分による刺激です。対処法としては、冷たい飲食物や熱いものを避ける、知覚過敏用の歯磨き粉を使うなどが効果的です。

ホームホワイトニングの痛みについてまとめ

歯のキャラクター

いかがでしたか?快適なホワイトニングのために知覚過敏抑制剤があるメーカーもあります。しみにくい成分が付加されているメーカーもあります。色々ありますので自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

ホームホワイトニングは自分で・自宅で行うホワイトニングだからこそ、少しでも使い方を間違えれば痛みが出やすいです。使用量使用方法をしっかり守った上でホームホワイトニングを行いましょう

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る