歯科衛生士がお口の悩みに答えます
医療法人真摯会の歯科衛生士がわかりやすく解説
ホワイトニング・定期健診

ホワイトニング効果は何回で感じられる?

 

 

今回は「ホワイトニング効果の期間」についてまとめていきます。

 

ホワイトニング効果は1回で感じられる?

 

friend
friend
ホワイトニングしたい!歯を白くしたい!費用のかかるホワイトニングだからこそ、1回で効果が出てほしいと思うんだけど・・・

 

歯科衛生士
歯科衛生士
ホワイトニング効果を1回で感じられるかどうかは、ホワイトニング方法によっても変わってきますし、個人差があります。


 

オフィスホワイトニングの場合

 

1回で効果を感じられる人もいれば、そうでない人もいます。これはもともとの歯の色や歯の質によります。

 

ホワイトニングは1日の施術で真っ白になるわけではありません。また1回でホワイトニング効果が出ていても「自然な白さ」であることが多いです。真っ白な歯を目指していればいるほど、1回で感じられる効果は低くなるでしょう。

 

「白い」のゴールは個人差があり私達歯科衛生士と患者さんに差が出ることがあります。カウンセリングをして進めていきます。

 

歯科衛生士
歯科衛生士
私はもともとの歯の色が黄色みがかっていて暗かったですが、オフィスホワイトニングで1回でかなり効果を感じられました。


 

ホームホワイトニングの場合

 

ホームホワイトニングは2週間毎日することで徐々に効果を感じるようになるので、1回ではあまり効果を感じられないでしょう。ホームホワイトニングはじっくり薬液を浸透させ、徐々に自然で透明感のある白さを目指していくもの。できる限り早く歯の白さを実感したいのであれば、オフィスホワイトニングがおすすめです。

 

そしてオフィスホワイトニングをしてすぐにホームホワイトニングを始めるデュアルホワイトニングがおすすめです。ただあくまでも個人差があります。疑問点は担当歯科医師、歯科衛生士に聞いて下さい。

 

 

ホワイトニング効果は何回で感じられる?

 

歯科衛生士
歯科衛生士
ホワイトニング効果を感じ始めるタイミングは、ホワイトニング方法によっても変わってきます。

 

オフィスホワイトニングの場合

 

当院では1回で効果を感じる方がほとんどですが、2-3回と短い期間で繰り返すことにより効果を感じられるでしょう。

 

オフィスホワイトニングでは濃度が違うホワイトニング剤を使っていきます。そのためホームホワイトニングよりも少ない回数で効果を感じられます

 

またホワイトニングとホワイトニングの間の食事や喫煙などによっても、効果が何回で感じられるか変わってくるでしょう。

 

ホームホワイトニングの場合

 

ホームホワイトニングでは、毎日のホワイトニングを2週間ほど続けると多くの人が効果を感じられます。効果が出るまでに時間はかかりますが、基本的に自宅でのホワイトニングなので、通院は2回程度で済むことが多いです。

 

1回目 ホワイトニング専用のトレーの型どり

2回目 トレーのセット ホワイトニング剤お渡し

 

またホームホワイトニングジェルによっては効果が早く出るものもあります(ジェルは濃度により効果がかわってきます)。

 

ホワイトニング効果の持続期間

 

friend
friend
歯が白くなったはいいけど、効果はどれくらい持つのかな?

 

オフィスホワイトニングの場合

 


✔︎ 3〜6ヶ月

 

オフィスホワイトニングは効果が出るのが早いです。歯の白さを維持するにはまずは定期的なクリーニングと定期的にホワイトニングを行うか、ホームホワイトニングで維持させるか、あるいははじめからオフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」にするかですが、自宅でもホワイトニング効果の高い歯みがき粉を使ってセルフケアをしっかりすることがおすすめです。

 

ホームホワイトニングの場合

 


✔︎ 6ヶ月〜1年

 

じっくり薬液を歯に浸透させていくホワイトニング方法なので、効果が比較的長持ちします。またホームホワイトニングジェルさえ持っていれば、退色が気になったときすぐに追加ホワイトニングができるので、白さを維持しやすいです

 

 

ホワイトニング効果についてまとめ

 

効果が出てくるまでのホワイトニング回数は、人によってもホワイトニング方法によっても変わってきます。何度も繰り返せば徐々に白くなっていくのは確かです。しかし何度もホワイトニングを繰り返すということは、それだけ費用もかかりますが、満足度もつづきます。

 

監修

歯科衛生士 坂上明美

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

【所属学会】
日本歯周病学会
日本審美歯科学会
日本医療機器学会
日本アンチエイジング歯科学会
【資格】
スイスデンタルアカデミーエキスパート
第2種滅菌管理士
ホワイトニングコーディネーター
デンタルコーディネーター

ホワイトニングについてもっと詳しく