よくあるご質問
ホワイトニング・定期健診

歯のホワイトニングとクリーニングの違い

歯のホワイトニングとクリーニングの違い5つ

今回は「ホワイトニングとクリーニングの違い」について解説します。

ホワイトニングとクリーニングの違い

ホワイトニング

歯のホワイトニングとクリーニングは、その目的や受けられる場所、かかる費用も大きく違います。

【ホワイトニングとクリーニングの違い①】目的

ホワイトニング

ホワイトニングの目的は、歯を白くすることで見た目を美しくすること。専用の薬剤を歯の表面に塗り、光を当てることで歯を白くします。歯医者さんでするオフィスホワイトニングと、マウスピースを作り自分でするホームホワイトニングがあります。

クリーニング

それに対して歯のクリーニングの目的は、バイオフィルムと呼ばれる歯垢(プラーク)や歯石など汚れを落とすこと。超音波や専用の器械を使って歯の汚れを落としていきます。

【ホワイトニングとクリーニングの違い②】得られる効果

実際に施術を受けると、それぞれ以下のような効果が得られます。

ホワイトニング

芸能人はみんな歯が白いように、歯が白いと美しく、相手に清潔感を感じさせます。見た目が良くなるのがホワイトニングの効果です

▼ホワイトニングの原理メカニズムはこちらで解説しています。

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/whitening-why/

クリーニング

歯の表面についた着色汚れや歯垢を落とすことで、本来の歯の色に戻すと共に、お口の中の細菌を減らし、虫歯や歯周病の予防につなげます。また歯周病の進行を抑えたり着色しにくくするのが歯のクリーニングの目的です。

【ホワイトニングとクリーニングの違い③】受けられる場所

ホワイトニングは歯科医院以外でも受けることができます。

ホワイトニング

歯のホワイトニングは、歯科医院だけでなくホワイトニングサロンやホワイトニング専門店でも受けることができます。ただその効果には違いがあります。歯科医院で受けるホワイトニングが、最も歯が白くなりやすいです

サロンで行うホワイトニングと、歯科医院で行うホワイトニングの違いはこちらで解説しています。

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/self-whitening-effect/

クリーニング

歯のクリーニングは歯科医院でしか受けられません

【ホワイトニングとクリーニングの違い④】施術にかかる時間

ホワイトニング

歯科医院でのホワイトニングは1回あたり1時間ほどかかります。サロンでのホワイトニングは30分〜1時間とサロンによっても変わってきます。

クリーニング

歯のクリーニングにかかる時間は、30分~1時間ほどになります。

ホワイトニングとクリーニングはどちらがおすすめ?

波

まずはクリーニングや歯の治療、その後にホワイトニングという順序がおすすめです。

こんな方にはホワイトニングがおすすめ

お口の中に虫歯や歯周病がなく、見た目を良くしたい、歯の色を白くしたい方におすすめです。虫歯や歯周病がある方は、基本的にホワイトニングができません。リスクはもちろんのこと、ホワイトニングは見た目を良くするためのもの。優先すべきは治療です。

▼ホワイトニングできない方できない歯はこちらで解説しています。

https://www.matsumoto.or.jp/toothteeth/cannot-whitening/

接客業や営業のお仕事をされている方、飲食店で働いている方には特におすすめです。相手に清潔感を感じさせ、良いイメージにつながるからです。

こんな方にはクリーニングがおすすめ

まずは虫歯や歯周病の治療がしたいという方にはクリーニングがおすすめです。歯のクリーニングは虫歯や歯周病治療の一環としても行われます

歯のホワイトニングとクリーニングの違いに関するQ&A

歯のホワイトニングとクリーニングの目的は何ですか?

歯のホワイトニングの目的は歯を白くして見た目を美しくすることであり、専用の薬剤を使用して行われます。一方、クリーニングの目的は歯垢や歯石などの汚れを除去し、お口の中の細菌を減らし、虫歯や歯周病の予防につなげることです。

ホワイトニングとクリーニングの得られる効果には何がありますか?

ホワイトニングの効果は歯を白くし、見た目を美しくすることです。一方、クリーニングは歯の着色汚れや歯垢を取り除き、本来の歯の色に戻すとともに虫歯や歯周病の予防に役立ちます。

ホワイトニングとクリーニングを受けられる場所はどこですか?

ホワイトニングは歯科医院だけでなく、ホワイトニングサロンや専門店でも受けることができますが、効果には差があります。一方、クリーニングは歯科医院でのみ受けることができます。

ホワイトニングとクリーニングの違いまとめ

歯のキャラクター

見た目の良さや清潔感を生むためのホワイトニングと、虫歯や歯周病を予防するためのクリーニング。まずは、歯科医院でお口の中を見てもらい、相談してから決めるのが確実です。

 

監修

歯科衛生士 坂上明美

医療法人真摯会
クローバー歯科クリニック
まつもと歯科

【所属学会】
日本歯周病学会
日本審美歯科学会
日本医療機器学会
日本アンチエイジング歯科学会
【資格】
スイスデンタルアカデミーエキスパート
第2種滅菌管理士
ホワイトニングコーディネーター
デンタルコーディネーター

ホワイトニングについてもっと詳しく

 

この記事の監修者
医療法人真摯会 まつもと歯科
理事長 歯科医師 総院長 松本正洋
1989年国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。日本抗加齢医学会 認定医。日本歯周病学会。

▶プロフィールを見る