入れ歯(義歯)
チャイルドルーム完備 初診予約はこちら LINEで無料相談 無料メール相談 患者様の声 メディア掲載情報

吹田市の歯科医院
まつもと歯科

■住所
〒565-0821
吹田市山田東2-1-1

■電話番号
ご予約・お問い合わせ
06-6878-4500

駐車場完備

阪急バス「新小川」下車すぐ (阪急山田・JR岸辺・千里中央の各駅から阪急バスがでています。)

入れ歯(義歯)の種類

入れ歯には保険適応のものをはじめ様々な種類があります。

保険適応の入れ歯

保険適応の入れ歯はレジンというプラスチックの樹脂でできている「プラスチック義歯」です。

保険の義歯

保険適応外の入れ歯

保険の入れ歯は義歯床がプラスチック(レジン)ですが、その他にも保険適応外の入れ歯もあります。義歯床が金属の「金属床義歯」や「ノンクラスプデンチャー」という金属の金具を使わない入れ歯などいろいろな入れ歯から選ぶことができます。

・金属床義歯は熱を伝えやすい

プラスチック(レジン)は熱を伝えにくいのですが、金属床義歯では熱を伝えやすいという特徴があります。

金属床義歯チタン床義歯

・ノンクラスプデンチャーは金具がないので目立ちにくい

まつもと歯科では「スマートデンチャー」という金具のない入れ歯を取り扱っています。スマートデンチャーは金属の金具がないため見た目がよく、目立ちません。

スマートデンチャー

入れ歯の種類ページへ
入れ歯の種類・費用について詳しくはこちらをご覧ください。

スマートデンチャー

スマートデンチャー
スマートデンチャーについてはこちらをご覧ください

磁性アタッチメント義歯

磁石のパワーで入れ歯をしっかり固定

歯に磁石を取り付けて入れ歯を固定します。バネをひっかけて固定する入れ歯より、はるかに安定感が良く、バネがないので見た目も非常に良い入れ歯です。

磁性アタッチメント義歯

・歯の根っこに磁石を取り付け入れ歯を固定します

歯の根っこの部分にキーパーという磁石をくっつけるための金属を取り付けます。入れ歯の方には磁性体という強力な磁石を取り付けます。強力な磁力によりがたつきがなく安定感があります。また、密着性も高く違和感の少ない入れ歯です。

磁性アタッチメント磁性アタッチメント拡大図

・歯の根っこがない場合にはインプラントを埋め込み磁石を付ける

キーパーを取り付ける歯の根っこがない場合には、インプラントを埋め込んでインプラントにキーパーを取り付ける方法があります。

磁石を使ったインプラント

入れ歯(義歯)について

入れ歯とは失ってしまった歯を補うために入れる人工の歯のことです。義歯とも呼ばれます。1本でも歯が残っているは部分入れ歯やブリッジ、歯が全てない場合は総入れ歯となります。歯がなくなった状態で放置してしまうと歯並びやかみ合わせがずれてしまいます。なるべく早めに入れ歯を作成するなどの治療を受けるようにしましょう。

入れ歯は歯ぐきがやせてくると合わなくなることがあります。合わないまま使っていると粘膜を傷つけたり、バネをひっかけている歯が悪くなってしまいます。無理をして使い続けずに、定期的に来院して健診を受けてください。

部分入れ歯
(パーシャルデンチャー)
部分入れ歯
クラスプというバネを歯にひっかけて固定します。取り外しが可能です。
総入れ歯
(フルデンチャー)
総入れ歯
クラスプはなく、吸着力であごにくっついています。取り外しが可能です。
ブリッジ

ブリッジ
ブリッジは抜けた歯の両端の歯を削って土台にして人工の歯をかぶせます。固定されていて取り外しはできません。
入れ歯のお手入れ
入れ歯を外して洗う
洗浄

・入れ歯を外してぬるま湯で洗います。洗う時には熱湯は使わないでください。入れ歯が変形する可能性があります。

洗う際に手が滑りやすく入れ歯を排水溝などに落としてしまうことがありますので、洗面器などを置いておくと安心です。

入れ歯専用ブラシで磨く
ブラッシング

・毎食後ブラッシングして汚れを落とし清潔にしましょう。ブラッシングには歯ブラシではなく義歯専用ブラシを使用します。

ブラシ面が広いもので全体をまんべんなく磨き、毛先のとがったブラシで歯と歯の間などの細かい部分を磨いていきます。

傷がつかないようあまり力を入れず磨いてください。歯みがき粉は研磨剤が入っていて入れ歯を傷つけてしまうため使わないでください。

【汚れが付きやすい場所】

□ 深くくぼんでいる部分 □ 歯と歯の間 □ 内側(裏側) □ クラスプ(金属のバネ)など

汚れの種類:細菌・カビ・食べかす・歯垢・煙草のヤニ・茶渋など・・・

入れ歯の汚れが付きやすい場所入れ歯の汚れが付きやすい場所

入れ歯洗浄剤を使う
洗浄剤を使う
・入れ歯洗浄剤を利用すると洗浄・殺菌などの効果があります。洗浄剤を使った後はしっかりと洗い流してください。毎日行いましょう。

入れ歯洗浄剤について

入れ歯の汚れは水ですすいだりするだけではきれいになりません。また歯磨き粉を使うと入れ歯に傷がついてしまいます。

入れ歯には専用の洗浄剤を使うようにしましょう。入れ歯洗浄剤には洗浄、殺菌、消臭効果があります。洗浄剤を使うことでカビや口臭の予防、残っている歯の歯周病・虫歯の予防になります。

入れ歯を外した後の自分の歯やお口のケアも大切!
歯みがき

・入れ歯のケアの後は自分の歯やお口のケアも忘れずに!自分の歯の健康を保つために残っている歯も丁寧に磨いてください。

総入れ歯の方は義歯で覆われている歯ぐきや粘膜は細菌が繁殖しやすい場所です。

まずは口をしっかりすすぎましょう。口をすすいだあとは柔らかい歯ブラシや粘膜用のブラシで力を入れすぎないようにブラッシングします。

舌にも「舌苔」という汚れがたまりますので、舌用のブラシで汚れをとりましょう。

部分入れ歯の方は自分の歯が残っていますので、自分の歯が虫歯や歯周病にならないよう歯みがきをします。義歯のバネをかけている歯は特に汚れがたまりやすいので丁寧に磨いてください。

入れ歯Q&A

Q.歯が抜けたまま放っておいてはいけないんですか?

A.歯が抜けた場所が目立たない場所だったり、そんなに不便を感じていないのでそのままにしてしまっているという方いらっしゃると思います。

しかし、歯が抜けた後のスペースに横の歯が傾いてきてしまってかみ合わせが悪くなってしまいます。歯が傾くことで食べ物が挟まりやすくなったり、歯みがきがしにくくなって歯周病になりやすくなったりと様々な悪いことがあります。

また、抜けた歯が前歯等の見える場所なら見た目も悪くなってしまいます。歯が抜けてしまった時には放っておかずにすぐに治療することが大切です。

Q.入れ歯がすぐ外れてしまい付けるのが嫌なんですが。

A.入れ歯を作った時より骨がやせてしまったということが考えられます。歯を失うとあごの骨が少しずつやせてきて入れ歯とのすき間ができてしまいます。

入れ歯が合わないと安定剤を使うということを思い浮かべる方も多いと思いますが、入れ歯安定剤を使用する場合は応急的に使用することをおすすめします。

長期間使用していると噛む力が均等にかからずあごの骨が減って、歯ぐきが痩せてしまいます。

合わない入れ歯を使い続けずに早めに歯科で診察を受けて調整をしてもらいましょう。入れ歯は作って終わりではなく、定期的に歯科での健診を受けてください。

Q.入れ歯の留め金が目立つのが気になります。

スマートデンチャー

A.入れ歯の金属が目立つことを気にされる方は多いです。自費治療になりますが、まつもと歯科では金属の留め金のない「スマートデンチャー」を取り扱っています。歯ぐきと馴染むピンク色の素材でできているので留め金が気になる方におすすめです。

スマートデンチャーについては詳しくはこちらをご覧ください。

患者様の声

豊中市 40代 女性

金具のない入れ歯を選びましたが、大変快適です。それぞれの入れ歯のメリット・デメリットなどきちんと話してくださってわかりやすかったです。

吹田市 60代 女性

今までなかなか入れ歯が安定せず、苦労しておりました。磁石を使った入れ歯など全く知りませんでしたが、先生からのお話を聞き選んで良かったです。大変安定していて快適です。

吹田市 60代 男性

これまでの総入れ歯に不便を感じていたが、食事もしやすくなり先生には感謝をして居ります。今後ともよろしくお願い致します。

豊中市 70代 女性

気持ちのよい応対と信頼できる先生のおかげでこちらの医院で安心して治療を受けることができます。食事も大変おいしく頂けるようになりました。歯の大切さを痛感しました。

吹田市 60代 女性

入れ歯に抵抗がありましたが、いろいろなご説明をいただきスマートデンチャーをしていただきました。あまり目立たず、違和感もないので満足しています。ありがとうございました。

吹田市 40代 男性

歯を1本失ってしまいまい、部分入れ歯をすることになりました。これからはもう少し歯のことを気にかけていかなければと思いました。

吹田市 50代 女性

細かく治療内容を説明していただけて、料金についても色々なパターンをお話いただけましたので安心できました。ちょっと緊張していましたがスタッフの皆さんも明るくて気持ちがほぐれました。

吹田市 60代 女性

今までは入れ歯が気になってなかなか外食もできませんでしたが、新しい入れ歯を作っていただいて快適です。お友達との食事も増えそうです。有難うございます。

吹田市 50代 女性

この度はありがとうございました。

なかなか歯医者に足が向かない私でしたが、まつもと歯科さんで治療していただいて、継続して健診にも来ようと思えるようになりました。

教えていただいた入れ歯のお手入れも毎日したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

吹田市 70代 男性

入れ歯がガタガタしてうまく噛めないままにそのまま過ごしてきて満足に食事もできませんでした。入れ歯を作り直していただいて食事もおいしく食べられるようになりました。ありがとうございました。

吹田市 60代 女性

知り合いから聞いて治療に伺いました。山田駅からは少しバスに乗りますが、スタッフの皆さんがやさしく、先生の説明も丁寧でした。CTもあるそうでしっかりした医院だなと思いました。

吹田市 60代 男性

入れ歯とインプラントと迷いましたが、費用の面などで入れ歯にすることになりました。いろいろな治療方法・費用など丁寧に説明していただいて大変ありがたかったです。

患者様の声

入れ歯の問題は吹田市のまつもと歯科へご相談ください。知識豊富なカウンセラーが対応いたします。

お気軽にご相談ください
Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!