クリニックコンシェルジュ認定|吹田市の歯医者 まつもと歯科は実績豊富で安心

夜8時まで診療
駐車場完備
無料託児室あり
お問い合わせ
大阪府吹田市山田東2-1-1(阪急バス新小川バス停すぐ)
  1. トップページ >
  2. 院長・スタッフ紹介 >
  3. クリニックコンシェルジュ認定

クリニックコンシェルジュ認定

当院の受付・歯科助手・歯科衛生士が日本デンタルスタッフ学院のクリニックコンシェルジュコースを受講しました。無事認定試験に合格し、認定証をいただきました(2015年9月20日)。

患者さんの中には歯科へ来ると不安な気持ちになったり、苦手だなと感じている方もいらっしゃると思います。

そんな患者さんの声に耳を傾け、気持ちを伝えやすいようコミュニケーションを図るのがクリニックコンシェルジュの役割です。

今回新たに知ったこと、再認識したことなど多くの学びがありました。受講したことを現場でも活かせるよう頑張っていきたいと思います。

クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
  • クリニックコンシェルジュ認定証
スタッフの感想
受講内容は?

スタッフの感想

・クリニックコンシェルジュとは、必要なスキルとは

・ワンランクアップの敬語、電話対応

・非言語メッセージをキャッチする

スタッフの感想

クリニックコンシェルジュの役割

患者さんの声にならない心の言葉「非言語コミュニケーション」

自由診療と保険診療の違い

今回の研修で得たものはどんなことですか?

スタッフの感想

クリニックコンシェルジュとは患者さん満足のための声を聴く専門家であり、声を聴くことが医院と患者との信頼構築へのスタートラインである。

言葉のやり取りだけではわかりづらい部分も、表情、仕草などの非言語メッセージをキャッチすることで患者心理を察することができる。

スタッフの感想

コーディネーターとコンシェルジュの違いをしっかりと理解し、クリニックコンシェルジュとして必要な「観る」「聴く」「管理する」という3つのスキルを学びました。

医院の第一印象である受付として、品格ある敬語、美しい所作を身につけることが出来たと思います。

また、観察力を向上させることの大切さを学び、患者さんに安心・信頼していただけるようなコミュニケーションスキルを身につける事も出来ました。

院内でどのように活かしていきますか?

スタッフの感想

・電話応対時の文章のアクセントの付け方

・信頼関係を築く雑談の仕方

・院内機能評価表の導入

など、すぐにでも活かせるようなことは、今回参加していない受付のスタッフにも伝え、全員で共有できるようにする。

スタッフの感想

医院の第一印象であるという事を常に意識し、忙しい時でもあせらずに、聴く専門家としての役割を担っているという事を忘れずに日々行動したいと思います。

また取り入れたいと思った事や感じた事を周りの人と共有し、患者さんに満足していただき、医院に貢献できればと思います。

理事長松本正洋
理事長よりひとこと

院長よりひとこと

ご苦労様でした。よりワンランク上を目指して下さいね。

お気軽にご相談ください
Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

矯正歯科 インプラント LINEで無料相談 無料メール相談
診療科目
無料託児をしています
小児歯科
お悩み解決
ホワイトニング特集
ヒアルロン酸治療