インプラント|吹田市の歯医者 まつもと歯科

インプラント
IMPLANT
  1. トップ
  2. インプラント

インプラント

インプラントについて詳しく知りたい方はインプラント専門サイトにてご説明しておりますのでぜひご覧ください。
無料Web診断・メール相談もございます。お気軽にご相談ください。

インプラント専門サイト

インプラントって何?

インプラント

インプラントとは失った歯の代わりとなる人工の歯のことで、最近ではよく知られる歯科治療のひとつです。

人工歯根とも呼ばれ、自分の歯の根のかわりにチタン製のインプラント本体を顎の骨に埋め込んで、チタンが骨と結合するのを待って上部構造という人工の歯をかぶせます。

インプラントの構造

インプラントの説明図

上部構造(かぶせ物)

セラミックなどでできた人工の歯のかぶせ物を「上部構造」といいます。

アバットメント(土台)

上部構造とインプラント本体をつなぐ部分を「アバットメント」といいます。

インプラント本体(フィクスチャー)

あごの骨に埋入するのが「インプラント本体」です。人工歯根ともいいます。主に生体親和性の優れたチタンでできています。

あごの骨とチタン製のインプラント本体がしっかりと結合すると、自分の本当の歯のように噛めるようになります。

入れ歯を装着しているときの話づらさや手入れの面倒さも改善されます。

また、ブリッジのように周囲の歯を痛めることもないので、健康な歯を守る事ができます。

インプラントが向いている方

インプラント

インプラントがお勧めなのは以下のような方です。

入れ歯を入れたくない方
入れ歯を使っているが痛くて噛みにくい方
隣の歯を削らずに義歯を入れたい方
天然歯のような感覚で噛みたい方

インプラントのメリット・
デメリット

インプラントのメリット

インプラント

・強い力で良く噛める
・ブリッジ(隣の歯を削る)、入れ歯(隣の歯に留め金をかける)のように隣の歯を痛めない
・骨が痩せてしまうのを防げる

インプラントのデメリット

インプラント

・健康保険がきかないので治療費が高い
・治療期間が長くかかる(インプラントが骨と結合するまで時間がかかる)
・手術が必要

歯科用CTスキャンについて

CT

まつもと歯科ではインプラント治療をする上でとても重要な設備である「CT」を完備しています。

CTは普通のレントゲンよりもより細かく内容を撮影できます。

CTを撮影することによって患者様の現在の歯の状態や骨の密度、血管の位置などがしっかり検査でき、より精密な診断をすることができます。

CT診断・レントゲン写真

上4枚がCT画像、下2枚がレントゲン画像です。CT画像診断により骨量・骨幅など確認し、上あごにインプラント治療を行いました。

インプラントの流れ

初診カウンセリング(無料)

当院ではインプラントの無料初診カウンセリングを行っております。まずは患者さんの歯のお悩みなどのお話をしっかりとお伺いします。

検査・治療方法のご提案

口腔内検査やレントゲン撮影などを行います。検査結果を元に患者さんのご希望・ご要望などを踏まえて最適な治療方法をご提案いたします。

歯科医師からのご提案やお見積書などを参考にゆっくりご検討ください。

一次手術

一次手術はインプラントをあごの骨に埋入する手術です。骨の量が少ない場合は術前または同時に骨造成を行います。

待機期間(治癒期間)

インプラントがあごの骨としっかりと結合するまで数ヶ月かかります。待機期間中は1〜2ヶ月に1度程度経過観察にご来院いただきます。

二次手術

インプラントがあごの骨と結合したことを確認し、歯肉を少し切開してインプラントの頭にアバットメントを取り付けます。

上部構造(かぶせ物)の型取り・装着

アバットメント装着後、歯肉が回復するのを待ち、上部構造の型取りを行い、セラミックなどで被せ物を作成します。上部構造が出来上がったら装着してインプラント治療は終了となります。

メンテナンス

インプラントを長持ちさせるためには、継続したメンテナンスがとても重要です。インプラント治療後もメンテナンスにぜひお越しください。

インプラント治療後のメンテナンスについて

エアフロープロフィラキシスマスター

インプラント治療においてメンテナンスは重要です。インプラント治療後に良い状態を保ち、長持ちさせるために定期的なメンテナンスは欠かせません。

インプラント治療後に最も注意しなければならないのがインプラント周囲炎です。

インプラント周囲炎はインプラント治療後にインプラント周囲の歯ぐきや骨に起こる炎症で、天然歯でいう歯周病と同じような状態です。

メンテナンスを怠ると歯肉とインプラントの境目に細菌(プラーク)が溜まり、歯ぐきや骨に炎症を起こします。

歯

エアフロープロフィラキシスマスターを導入

当院ではインプラント治療後のメンテナンスにエアフロープロフィラキシスマスターを導入しております。

エアフローを使用したメンテンナンスは歯や歯ぐきを傷つけずに安全に細菌やバイオフィルムを除去することができます。

「きれいな歯になりたい」
「歯のことを気にせずに笑いたい」
「失った歯を取り戻したい」

歯やお口のお悩みはございませんか?
治療に対する不安など
お気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください
インプラント・矯正無料相談実施中です

ご予約・お問い合わせは

06-6878-4500

駐車場完備無料託児サービスあり

〒565-0821
大阪府吹田市山田東2-1-1

9:00〜13:00

14:00〜20:00

土曜日も夜20時まで診療いたします。
休診日:日曜・祝日、年末年始・夏季休暇(お盆)

Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします