小児歯科 Q&A<Q1〜Q5>|吹田市の歯医者 まつもと歯科は実績豊富で安心

夜8時まで診療
駐車場完備
無料託児室あり
お問い合わせ
大阪府吹田市山田東2-1-1(阪急バス新小川バス停すぐ)
小児歯科 Q&A
  1. トップページ >
  2. 小児歯科 >
  3. 小児歯科 Q&A<Q1〜Q5>
Q1. 子供が歯みがきを嫌がります。どうすればよいでしょう?

歯みがき

お口の中を清潔にして、むし歯を予防する歯みがき自体は子供さんにとって大切な生活習慣です。

ただ、親子のスキンシップの楽しい歯みがきが親子にとってストレスになってはいけません。家族が協力して楽しいふんい気を作って気持ちいい歯みがきが身に付くよう、あせらずにガーゼみがきなどから始めて少しずつ慣れるようにしましょう。

またお父さんが子供さんとふれ合う時間は少ないと思いますが、お父さんと子供さんとのふれ合う大切な時間としても寝る前の歯みがきはすごく大事です。

歯みがきがストレスになる場合は、歯磨きの理想的な仕方を知らないことが原因になることも多いです。正しい磨き方をすれば、子供さんも親御さんも楽しく効果的に歯みがきができます。

⇒正しい歯みがきの仕方はこちら

Q2. 歯磨きはいつからはじめると良いでしょうか?

歯みがき

基本は、歯が生えたらすぐに始められて下さい。

普通は生後6か月くらいで下の前歯が最初に生えますが、下の前歯はむし歯になりにくので、歯みがきはガーゼなどでそっと拭いてあげて下さい。前歯の場合はそれでもしっかり汚れは取れます。ミルク、母乳をあげた後は必ず拭いてあげてください。

ただ、生える前から歯ブラシになれる練習をした方が良いです。生える前にすることはこちらをご覧下さいね。

歯が生える前

歯が生える前

歯が生えてない時は当然歯みがきの必要はありませんが、この時期に歯みがきの準備は始まっています。この時期には、口のまわりや口の中を触られるのに慣れておくことが大切です。

最初は口のまわりを優しくさわってあげて、慣れてきたら口の中をきれいな指で軽くふれたりします。指で触られるのに慣れてくれば、歯が生えてきた時にガーゼみがきや歯ブラシがしやすくなります。

Q3. 仕上げみがきは何歳までしたら良いですか?

仕上げみがきは6〜7才まで

結論を先に言うと6〜7才までは仕上げみがきをしてあげて下さい。

6才くらいになりますと、一人で歯みがきもできるようになりますが、6才臼歯は結構みがくのが難しいんです。

また、全ての歯の中で最も噛む力が強くて大事な歯なのに、最も失う確率が高い歯でもあります。

6才臼歯が生えきってちゃんと磨けるようになるまでは、親御さんも気を付けてあげて下さいね。

Q4. 子どもは歯みがき粉を使った方が良いですか?

歯みがき

使って悪いことはありません。使わなくても歯ブラシを確実にあてれば汚れは取れます。ただ、歯みがき粉の中には、フッ素や酵素が入ってるものもありますし、小さな粒子による研磨の作用や洗剤みたいな清掃作用もありますので、使うに越したことはないです。

しかしながら、口の中が泡だらけになってすぐにうがいをしたり、歯みがきの時間が短くなったり、すみずみまで歯ブラシが届きにいこともあるので、十分に注意をしてされてくださいね。

Q5. 何歳から歯医者さんへ行けばいいですか?

何歳から歯医者さんへ行けばいい?

普通は歯が生え始めてからになります。歯が生えますと、歯みがきの仕方が大切になります。子供さんにあった歯みがきの仕方もご説明しますし、その年齢でのできる限りのむし歯の予防処置もできます。

また、唇のくせとか、ベロのくせとかがあるかないか、そして指しゃぶりやおしゃぶりは何才まで大丈夫なのかとか、色んな疑問もおありだと思います。

子供さんのお口の健康を守るために是非お越し頂けたらと思います。

お気軽にご相談ください
Call:0668784500

受付時間:月〜土(日・祝休診) 9:00〜20:00

初診予約はこちら

無料初診のご予約はお電話かオンラインでどうぞ

LINEで無料相談

LINEで簡単に無料相談ができます!

無料メール相談

治療費・方法・治療期間などをお答えします

矯正歯科 インプラント LINEで無料相談 無料メール相談
診療科目
無料託児をしています
ホワイトニング特集
ヒアルロン酸治療